読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「秘密の月占い」iPhoneアプリをリリースしました

iPhoneアプリ リリース情報

こちらは私が勤めているバーチャルネットサポートで、新規事業にも力を入れていくという動きがあった際に生まれたもののようです。
「ようです」と書いたのは、実は最初はiPhoneアプリが作れるプログラマーに他社から出向してもらって作っていたアプリなのですが(当時はこのiPhoneアプリを制作できるだけのスキルが私には無かった)、仕様が固まらなかったり二転三転したことで契約期間が終了して保留状態となっていて、年末頃に「仕様が固まったから作って欲しい」という依頼を受けて私が最後まで仕上げたという経緯があります。


このアプリを制作してみて

出向したプログラマーが途中まで作ったものと、固まった仕様を見比べたところ、機能が追加されていたり、画面遷移が全く異なっていたので、利用できる部分のみ再利用する形で新たに作り直しました。
実際、月占いは基本的に月齢をパターン化した性格診断になるので、月齢算出部分と、各パターンの結果表示用ファイルを読み込む部分、各プロパティをシングルトンクラスで管理する部分を再利用しました。


原稿依頼した会社がiPhoneアプリのデザインも制作したため、そのままiPhoneアプリに画像を貼りつければ利用出来る状態では無く、揃った素材からiPhoneアプリで利用するための画像を作りなおす手間が無ければ、もう少し早くリリースできたかなという感じがしました。


このアプリは、先日ご紹介した「航空券.netiPhoneアプリを作り始めた後に依頼されて同時並行で作り始めて、同じく通常業務で他に優先度の高い仕事があり、現状で直接利益につながるユーザー導線が無いことから業務時間内では無く、土日などの空いた時間にコツコツを作っていました。
年末年始の休みの時はほぼ家でこのアプリを制作(^^;


このアプリを作ったことで、XMLParserクラスを使ったXMLファイルの利用方法や、シングルトンクラスの使い方などを勉強することができました。
特にシングルトンを使うことで、画面遷移数が増えてもプロパティが楽に管理できることを実感しました。


以上のように複雑な経緯により生まれたアプリですが、今後何かしらVNSの収益に繋がる導線が出来たら、開発者としては嬉しいですけどね。
プレスリリース等は出していないので、「航空券.net」iPhoneアプリiTunes Store内ページに同じ開発者のその他のアプリとしてこのアプリへのリンクが貼られていて、おそらくそこ経由だと思うのですが、ある程度ダウンロードしていただいているようで、ありがたいことです。


広告を非表示にする