「航空券.net」iPhoneアプリをDLしていただきありがとうございます!

私が務めている会社の運営サイトの一つ「航空券.net」のiPhoneアプリですが、先週申請を出して11日にAppStoreに掲載開始されてから、多くの方にダウンロードしていただいております。


iPhoneアプリ開発が他の事業より優先度が低く、業務としては出来ませんでした。
ただ、ネタがあり、iPhoneアプリ開発の勉強もしたいと思っていたので、業務時間外や土日にちょこちょこと趣味レベルで制作して、完成した後に社長に報告して、「それなら」と許可を貰ってリリースまで漕ぎ着けたという経緯があります。


予算が採れているわけでもないので、PR方法も以下の2つだけ。

・「航空券.net」TOPページにiPhoneアプリ紹介ページへのリンクを貼る
・安い有料プレスリリースを配信

なので、好評かどうかは分かりませんが、多くの方に注目して頂けて嬉しい限りです!


DL数やiPhoneアプリ経由のアクセス数、そこから生まれた利益等を社長やオーナーに報告したことで、うちの会社含めるグループ会社の「iPhoneアプリ開発」の優先度をUPさせることもできました。
ただ、通常業務ありきなので、現状では優先度の高い事業が増えたというだけの状態ですが(苦笑
でも、うちの会社には何かサービスリリース後にプレスリリースを配信するという文化が今まで無くて、いつももどかしく感じていたのですが、今回の件で、プレスリリース配信を行う価値についても実証できて良かったです♪


話を戻しまして、一番の快挙は先週末の時点でAppStoreの「旅行」カテゴリの「トップ無料」ランキングでなんと1位を獲得しました!!
嬉しかったのでスクリーンショット撮ってありますw

現時点では5位です。
上位には、HIS、じゃらんビッグローブGoogleと大手企業がズラリ。
ネームバリューのある企業のiPhoneアプリは、別のプレスリリースを配信しただけでも、注目を浴びてDLする人が一気に増えますから、うちのような零細企業が敵わないのは当然ですね(^^;


さらに、先週の日曜日朝の時点では1ページ目8位だったのですが、それが夕方急に1位へ浮上!
ぐぐったりして調べて見たところ、なんと!あの国内最大級のiPhoneアプリレビューサイトである「AppBank」に「航空券.net」iPhoneアプリのレビューが書かれていることが分かりました!
ランキング急浮上は間違い無くこのお陰です(礼

航空券.net: 最大75%OFF!の格安航空券の検索サイトがアプリで登場♪無料。 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう
iPhoneアプリをちょっとでも開発したことのある人なら誰もが「一度はAppBankにレビューを書かれてみたい」と思っているはずです。
私もそうでしたので、早々にその夢が叶うとは。。(感涙
AppBankのお陰でDL数が一気に跳ね上がったということも報告済ですm(__)m


AppBank内の月間PVランキングで「10位」、週間PVランキングでは「2位」
ほんとにありがとうございます!

人気記事ランキング | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう


iPhoneアプリ共々「航空券.net」をよろしくお願い致します(礼
格安航空券(国内・海外)の比較・飛行機チケット予約|航空券.net