読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どの画面からでもマナーモード切り替えできる『ChgManner』

HYBRID W-ZERO3 アプリ レビュー

@chiaking_tさんのつぶやき経由でこのアプリのリリースを知りました。


ハイブリの使い勝手で気になっていたことの一つに、
『テンキーのマナーボタン長押しでのマナーモード切り替えはホーム画面からしか行えない』
というのがあったのですが、このアプリを使えばその不満点を解決することができると思い、早速私のハイブリで試してみました。

使い方

こちらのアプリ公開ページ、「ダウンロード/改版履歴」の「EXE」からchgmanner_v0.1.zipをダウンロードします(※2011/4/3時点)
解凍してできた、ChgManner.exeをハイブリ本体の適当なフォルダへ置きます。
microSDカードの中に置いても問題無いですが、本体の動作を変えるということから、安定性を重視して本体に置いて使っています。

「スタート」→「エクスプローラー」でChgMannerを置いたフォルダを開き、ChgMannerをタップする度にマナーモードの切り替えができるようになります。
ただ、これでは不便なので、ボタンに割り当てて使います。


他に、ボタン割り当てアプリやランチャーアプリに登録する方法もありますが、今回はハイブリの標準アプリのみを使った方法で。

ショートカット作成

・「エクスプローラー」でChgMannerを選択。
・「メニュー」→「編集」→「コピー」を選択。
・「上へ」で上の階層へ行き、「Windows」→「スタートメニュー」→「プログラム」を開く。
・「メニュー」→「編集」→「ショートカットの貼り付け」を選択。

これで「ChgManner へのショートカット」という名前のファイルが置かれます。
この名前だと格好悪いので、そのファイルを選択して「メニュー」→「名前の変更」で「ChgManner」に変えます。

ChgMannerをボタンに割り当てる

・「スタート」→「設定」→「個人」→「ボタン」でボタン割り当て画面を表示。
・割り当てたいボタンを選択して「プログラムの割り当て」から「ChgManner」を選択。
・「OK」で決定。

私はOKキー長押しに割り当てているので、どの画面からでもOKキー長押しでマナーモードの切り替えが出来るようになりました♪
作者の蔵屋さん、便利なアプリを作っていただきありがとうございました(礼