読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

XperiaのUSBマスストレージ対応について

XperiaのmicroSDカードスロットは、リアカバー(Xperiaのバッテリーカバーはそう呼ぶようです)を外して、さらにバッテリーを外さないと取り外せない場所にあります。
私の場合、リアカバーを外す前にカバーを外す必要もあり、結構な手間です。
BlackBerry Bold 9700(9000も同様)はUSBマスストレージに対応しているので、PCにUSBで挿すとmicroSDカードの中身をPCから操作できて便利なのですが、同じようにXperia(Andorid搭載機ならどれも対応してる?)もUSBマスストレージに対応しています。


microUSBケーブルを使ってXperiaをPCに挿すと、上部のステータスバーに通知が出てくるので、ステータスバーを下に降ろすと、このような表示が出てきます。


「USB接続」をタップするとこのようなメッセージがでてくるので「マウント」をタップすれば、


PCからXperiaのmicroSDカードの中身を操作できるようになります。


ちなみに、外す際には、ステータスバーを降ろして、「USBストレージをOFFにする」をタップすればOKです。
この操作無しにUSBケーブルを外したりした場合、運が悪いとmicroSDカードを壊してしまう恐れもあるので、やっておうた方がいいと思います。

最近の端末はmicroSDカードスロットが深い場所にある場合が多いので、そういう端末ではこのUSBマスストーレジ機能が役に立ちますね☆

広告を非表示にする