読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近出たスマートフォンの画面の見やすさと着信ランプについて書かれた記事

最近各キャリアから出たスマートフォン(XperiaLYNX、T-01B、BBB9700、IS01、IS02、iPhone4、X06HT)について、画面の見やすさと着信ランプについて書かれています。

最近のスマートフォンは、3.5〜5インチほどの大型ディスプレイを搭載した機種が多いが、画面の見やすさはどうか。また、地味ながら便利な「着信ランプ」はどんな仕様になっているのか。
最新ケータイ徹底比較(スマートフォン2010年春夏モデル編):第2回 ディスプレイは見やすい? 着信ランプはある? (1/2) - ITmedia Mobile

度々ブログでも書いていますが、私は利用するモバイル端末で一番重要視しているのは「バッテリーの持ち(待機時含む)」ですが、メイン携帯電話として利用することを考えた場合に一番重要視しているのは「着信ランプの有無」です。
着信ランプが無いと不在着信に気づくのが遅れてしまい、システムトラブル対応に遅れたり、先方に迷惑を掛けてしまうことに。。以前、iPhone3GSをメインに使った際に実際そうなりまして(苦笑


iPhone4にもやはり着信ランプは付いて無いということなので、iPhoneのコンセプト自体に「着信ランプ」という考えが残念ながら存在しないのかもしれません。。
でも、それ以外の最近のスマートフォンには着信ランプが付いているのですね(驚
(着信ランプが付いていて不在着信時のランプが点灯しないものでも、アプリケーションを入れることで実現できる場合も多いので、付いているか付いていないかの差は大きいです)


着信ランプを重要視している人が少ないのか、そもそもメイン携帯電話としてスマートフォンを使っている人が少ないのかは分かりませんが、着信ランプに着目された比較記事というのは見かけないので、今回の記事は大変参考になりました♪
同じく「画面の見やすさ」を重要視している人にとっても今回の記事は参考になるかと思います。