iPhone3GSをiOS4.1にアップデートしました。

先日、iOS4.1が公開されました。
3.xから4.0に変えた時は3Gの接続状況が悪くなり、「接続が解除されました」といいうメッセージが頻繁に出るようになったのですが、4.0.1でそれが改善されました。
なので4.0.1から4.1へアップデートするのも少し躊躇していたのですが、夜中にiPhoneを同期させた時に寝ぼけててついでに4.1へのアップデートもしてしまいまして(^^;


そこで、まだ数日しか経ってませんが4.1にアップデートした後に起こるようになった現象について書いてみます。

また3Gの接続状況が。。

3.xから4.0にアップデートした後から頻繁に表示されるようになった「接続が解除されました」というメッセージが4.0.1から4.1にアップデートしたことでまたよく表示されるようになってしまいました。。
一度直ったものがまた再発するとは正直予想してなかったですorz

Bluetoothオーディオの音量の仕様が変わった?

いつも3GSにビックカメラで買った一番安いBluetoothヘッドホン(4,980円)を接続して音楽を聴いているのですが、4.1にアップデートしてから音量調整周りの挙動が変わったんですよね。


上手くは説明できないのですが、4.0.1まではBluetoothヘッドホン非接続時と接続時とで音量が完全に切り離されていて、Bluetoothヘッドホン接続時の音量は、一度解除して再接続した時も以前の音量が維持されていたのですが、4.1ではBluetoothヘッドホン非接続の音量が反映されるようになった。。そんな感じなのですが、Bluetoothヘッドホン接続時に音量調整バーをちょこんと動かすと以前Bluetoothヘッドホンを接続した時の音量に戻る。。
言ってて自分でも混乱してきますが(^^;、4.1にして気になった事なので何か音量調整周りの仕様が変わったという可能性はあるかもしれません。

本体再起動したら直ったような。。自分でもまだ把握できてないので、もう少し確認してみます(^^;

「Game Center」というアイコンが追加

4.1では「Game Center」というアイコンが追加されます。
これは、今までは各ゲームアプリ内で「OpenFeint」というオンラインランキングサービスを利用してゲーム内のスコアを全世界のユーザーと共有していたものが、「Game Center」対応ゲームであれば、「Game Center」からそのゲームを起動させたり、スコアを確認したりできるようになりました。
まだ対応ゲームがそれ程無いようですが、増えてきたら便利に利用できるのではと思います。


という感じです。
とりあえず、接続状況表示の再悪化については次のアップデート(4.1.1とか?)でまた改善してくれることを強く切望してます(汗

広告を非表示にする