読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kindle3の特徴その7:PDFからKindle形式(AZW)への変換サービス

Kindle3はPDFの表示に対応しているのですが、実際にKindle向けに最適化していない普通のPDFを読み込ませると、全体的に表示が小さく、拡大させることはできても、スクロールしながら読むのは結構大変です(苦笑
そんなPDFをKindle形式(.AZW)に変換して綺麗に表示できるサービスをAmazon.com自体が提供しているという事をユーザーズガイドを読んで知ったので、早速試してみました。


試しに使ったのは、以下のPDFです。
米国におけるスマートフォンの産業構造を巡る最近の動向(PDF)
2009年12月の資料なので内容は少し古いですが文字メインだったので確認しやすいかと思いまして。

まずは普通のPDFの状態

読み込み直後の表示状態。読めなくはないですが字が淡くて文字がかなり小さいです。


Kindleの設定で拡大。(PDFは文字のみの拡大はできないので、全体が拡大されます)
見やすくはなりましたが、スクロールしながら読むのは大変。。

Kindle形式に変換してもらう

まず、Home画面で「Menu」→「Settings」で2ページ目の「Device Email」に書かれてある「自分のユーザー名@kindle.com」というメールアドレスを確認します。
このメールアドレス宛に送ることでも変換してくれるのですが、このメールアドレスを利用して送った場合、手数料が掛かってしまいますのでご注意を!


そしたら、適当なメーラーでメールを新規作成し、送信先を「先程のユーザー名@free.kindle.com」にします。
後はタイトル欄に「convert」とだけ書いたら、変換したいPDFファイルを添付して送信すれば完了です。
本文は何も書かなくてOKです。


しばらくすると「amazon.comのアカウント作成時に登録したメールアドレス」宛に変換後のAZファイルのダウンロード用リンクが記載されたメールが送られてくるので、そこからダウンロードしてKindleへ放りこめばOK!
ただ、Kindleがネットに繋がった状態であれば、直接Kindleが自動的にダウンロードし始めてくれて便利♪

変換したAZWファイルを見る

ご覧の通り、大変見やすいです!


Kindle形式なので文字のみの拡大もできます♪


残念ながら図や表までは再現できないようです。
おそらくAZWは文字表示用のファイル形式なのでしょうね。
元の図。


Kindle形式変換後。

文字が画像になっていると上手く変換できない事もありましたが、いつでも利用できて上手く変換できてばPDFより断然読みやすくなるので、試してみる価値はあると思います☆