
Kindle3の特徴その6:隠し機能とショートカット

Kindle

Kindle3にも以前のKindle同様に隠し機能やショートカットが使えることが分かりました。
以下のエントリーでid:marutanmさんがまとめてくださっています。

紙でついてきた手引きは簡易的なものだったし、それ自体で読めるユーザーズガイドにも書いていない機能が色々あるらしいので、日本語でまとめておく。
Kindleの隠し機能まとめ - Meltdown Countdown rev.

で、いくつか試してみました。

画像ビューアを使う

・PCとKindleを接続したら、「pictures」フォルダを作成。
・そのフォルダの中にさらに適当なフォルダを作成(このフォルダ名がHome画面に表示されます)
・その中に見たい画像を放りこむ(jpg、png、gifが対応してます)。
・Home画面でAlt+Zを押すとファイルがHome画面に表示されるので選択する。

上記サイトには、Alt+Shift+0で「表示中の画像をスクリーンセーバーに設定」とあるのですが、Kindl3には数字キーが無く、数字キー入力のための「SYM」キーも効かなかったので、この機能はKindle3では使えませんでした。


試しにiPad用壁紙(jpg、1024×1024、284KB)を表示させてみました。
さすが16階調のグレースケールですね。なかなか綺麗♪


ちなみに元の画像はこれです。
元画像もグレースケールな感じですが(^^;


デジカメで撮った画像(jpg、3648×2736、1.4MB)を表示させてみました。
フリーズするかと思ったら10秒程度で表示されました。なかなかの性能かも。


元画像はこれ。

Kindle不具合時に便利なショートカット

Alt+Shift+R Kindleを再起動
Alt+Shift+. GUIのみ再起動
Alt+Shift+G 画面のスクリーンショットを撮る(documentsにGIFで保存される)

Alt+Shift+Rで「Kindleを再起動」はKindle3では効きませんでした。
Alt+Shift+.で「GUIのみ再起動」は同キーを押すとバーコードが二つ表示されてHomeキーを押すと元の画面に戻るという動作だったので、GUIが再起動されているのかどうかは不明です。

追記:ユーザーズガイドには、電源スイッチを7秒間位スライドさせたままで「電源オフ」、15秒間位スライドさせたままで「Kindleの再起動」ができると書かれてありました。(実際試してできた)

Kindleで遊ぶ

Home画面からAlt+Shift+M マインスイーパーを起動
マインスイーパーの画面でG 五目並べを起動

タダで2つゲームが遊べるなんていいですねっ♪
User's Guideにも掲載すればいいのに、勿体無い(^^;


マインスイーパ


五目並べ


海外のデバイスにはこういうイースターエッグがあったりして面白いですねw

広告を非表示にする