「URoad-7000」の使い勝手と「どこでもWi-Fi」について

実はこの夏、ビックカメラのキャンペーン中にWiMAX回線用モバイWi-Fi『URoad-7000』を手に入れてその使用感を確かめつつ使っていました。

その使用感と、今気になり始めている「どこでもWi-Fi」について書いてみます。


URoad-7000購入に至ったのは、ビックカメラのキャンペーン中で本体も安く手に入れることができたということと、携帯キャリアのように縛りが無いので、気軽に試せるという理由からです。
価格の内訳は、同じくビックカメラでご購入されたshimajiroさんと同じです。
http://shimajiro.sakura.ne.jp/2010/06/20/bic-wimax%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%AE%E3%80%8Euroad-7000%E3%80%8F%E3%82%92%E8%B3%BC%E5%85%A5%EF%BC%86%E5%A5%91%E7%B4%84%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%9F/
5000円弱で本体が手に入るというお得なキャンペーンでした☆
今巷にはいろいろなモバイWi-Fiが出回っていますが、shimajiroさんの以下の記事で分かりやすく比較してくださっているので、購入の際に大変参考にさせていただきました(礼
ファミリー引越センター家族向けプランの説明

URoad-7000を使っていて気になった点

まず、URoad-7000の端子はこのように専用のものになっていて他のケーブルでは替えが効きません。

付属品として同形状のACケーブルとUSBケーブルが付いているのですが、USB経由だと基本的には「給電のみ」で充電は出来ません。


そして、使っても使わなくても満充電から1日程度でバッテリーが干上がってしまうため、毎日AC充電する必要がある。
なので、充電し忘れた次の日は利用できないという。。
あとは、AC充電完了した後もコンセントに挿し続けた状態にしていると、その次の日は半日位しか持ちませんでした。
サイズが小さいので熱が篭ってしまうせいなのかもしれません。

URoad-7000の良い点

デメリットの方が気になったので先に書いてしまいましたが、いい点もあります。
それはやっぱり「WiMAXの高速回線がどこでも利用できる」ということです。
WiMAXは回線共有しているため、近くにWiMAXを利用しているユーザーが居ると回線速度は落ちるのですが、都心の池袋、浜松町で利用した場合でも、常時1Mbps以上出ていました☆


あと、1対1のアドホック接続では無くて普通のアクセスポイントとして利用できるため、複数のデバイスで同時利用(5台まで)できるというメリットもあります。
iPhone3GSBlackBerry Bold 9700、WILLCOM D4MacBookiPad、どれも問題無く繋がりました。

URoad-7000を解約する理由

やはり、会社-家間で利用した場合でもバッテリーの持ちが気になる程でしたので、常用は厳しいかなと思ったので。
でも、まだ送られてきた解約通知書を返送してなかったり(^^;
ちなみに、数年前に契約したUSBタイプのWiMAX端末は、使わない月が350円になるプランに変更して契約自体はまだ残してあるので、PC等で利用することはできます。

そして、どこでもWi-Fiの存在が気になりだす..

最初は「回線速度が遅い」という理由から、モバイWi-Fi候補からは早々に外れていたウィルコムの「どこでもWi-Fi」ですが、「乾電池(eneloop)駆動なので、いつでもバッテリーを補充できる」という、他のモバイルW-Fiには無いメリットがあるということに改めて気づいてから、気になる存在となりました。


そこで、現在URoad-7000とモバイWi-Fiを所持してらっしゃるshimajiroさんにTwitter経由で、モバイWi-FiとURoad-7000のバッテリーの持ち具合について調べてほしいとお願いしたところ、快く引き受けてくださいました♪

結論から言うと、

URoad-7000:4時間25分
どこでもWi-Fi:3時間15分

という事で、連続通信時間のテストはURoad-7000の勝ち。
http://shimajiro.sakura.ne.jp/2010/08/28/%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%A7%E3%82%82wi-fi%E3%81%AE%E9%80%A3%E7%B6%9A%E9%80%9A%E4%BF%A1%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88/

持ち時間ではURoad-7000の方が持つということでしたが、どこでもWi-Fiもなかなか優秀に思えました。
shimajiroさん、ご検証いただきありがとうございます(礼

で、どこでもWi-Fi

ただ、現在BAUMとHYBRID W-ZERO3で2つウィルコム回線があり、他キャリアの回線もあるので、回線数は増やしたくないのですよね(苦笑
でも、どこでもWi-Fiは単体で売っているモバイルショップもあるようなので、そこで買ってみようかなと思ってます。
そしたら、ハイブリのW-SIMを挿して利用できますからね♪


どこでもWi-Fiが気になったもう一つの理由として、以下の記事を見て私もハイブリ+WiFiSnapで通信してみて、300kbps程度出ればネット閲覧もそんなに苦じゃないと感じたというものあります。
ASCII.jp:iPadと組み合わせて使うHYBRID W-ZERO3
ただ、モバイWi-Fiと同じような使い方をした場合、1日持たないことと、ハイブリの調子が悪くなってフリーズしたり再起動させないと使えない時がたまにあったという不安定感のため、常時利用は難しいと思いました(^^;

広告を非表示にする