BlackBerry BoldとBluetoothブレスレットで腕に着信の振動を

BBB9700はBBB9000よりスリム&コンパクトになったのは嬉しいのですが、ズボンのポケットに入れて歩いている時に電話着信のバイブに気づかない事がたまにあります(^^;
そこで、以前から気になっていた、Bluetoothブレスレットを手に入れてBBB9700で使ってみました。

Bluetoothブレスレットとは?

腕に巻けるようにブレスレット型になっていて、Bletooth搭載デバイスとペアリングをすることで、そのデバイスに着信が来ると同時にBluetoothブレスレットが震えて着信を教えてくれるという優れものアイテムです。
時計付きのBluetooth腕時計も海外には存在しているのですが多少価格が高いのでまずはこちらを試してみることに。


私が購入したのは以下の商品です。
Amazon CAPTCHA
価格は2,700円程度とリーズナブルです。
Amazonで注文して次の日に到着♪
こんなパッケージに入っています。


中身は、本体、説明書、USBケーブルとシンプル。


USB端子の形状は残念ながら特殊形状。。
なので、家と会社にUSBケーブルを置いておくという技は使えません(^^;


腕に着けるとこんな感じです。
質感が分かりやすいようにあえて少し埃を付けたまま撮りましたが、ラバー素材なので、埃はちょっと付きやすいとイメージしてください。
少し大きく感じますが、数日着けてると慣れます(笑)

ぶるっトゥースにした理由

それは以下の仕様表を見て、バッテリーの持ちが良さそうだと感じたからです。
ぶるっトゥース PTM-ICN | その他 | 製品案内 | 株式会社プリンストン

連続使用時間:120時間

実際はもう少し短いでしょうが、1週間位は持ってくれるのではと。
あと、充電に掛かる時間も2.5時間と短い点もいいですね。

BBB9700とペアリング

これはすんなり成功しました♪
ぶるっトゥース本体のボタンを9秒位押し続けてペアリングモードにしたら、「アプリケーション」→「接続管理」でBBB9700のBluetoothをオンにして、「Bluetoothを設定」→「検索」をすると、ぶるっトゥースが見つかるので、説明書に書かれたキーを入力してペアリングさせます。
ペアリングが成功するとぶるっトゥースが軽くバイブして知らせてくれます。


後は試しにBBB9700に電話を掛けて、ぶるっトゥースがちゃんとバイブすることを確認できたらOKです☆

ぶるっトゥースの便利機能

ぶるっトゥースをペアリングさせたデバイスに着信が来た時に、ぶるっトゥースのボタンを2回押すと着信を止めることができます。
(説明書にはぶるっトゥースのボタンを1回押すと、着信音が無音になるとも書かれてあったのですが、BBB9700では効きませんんでした)


ぶるっトゥースとのペアリングが完了してしばらくすると節電モードになり、本体の青いランプの点滅が消えるのですが、その状態で1回ボタンを押すと、青いランプが1回点滅してバッテリーが切れてないことを教えてくれます。
また、バッテリーが切れそうになる前にもバイブで教えてくれるようです。


歩きながらBBB9700に電話を掛けてみたところ、腕に直接振動が来るので必ず着信に気づくことができて便利なので、これから使ってみたいと思います♪

広告を非表示にする