読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BlackBerry Bold 9700で天気予報をアイコン表示『BeWeather Free』

BlackBerry Bold アプリ

BlackBerryのアプリケーションアイコンはアプリ側で変化させられる仕様になっています。
その仕様を利用して、天気予報をアイコン表示するようなアプリがいくつか存在するのですが、私はその中からフリーの「BeWeather Free」を試してみました。
※BBB9000では「WeatherEye」というアプリを使っていたのですが、天気予報画面に広告バナーが表示されたり、少し動作が不安定だったので、今回はこちらを試してみることに。

ダウンロード

ダウンロードはBBB9700であれば最初からAppWorldが入っているので、アプリ名で検索すればOK。
BBB9000の場合は、こちらからAppWorldをダウンロードする必要があります。

設定

ダウンロードしたアプリは「アプリケーション」→「ダウンロード」の中に入るので、そこからBeWeather Freeを起動したら、「アプリケーションキー」でメニューを出して「Add Location」で、天気予報を表示したい都市名を入れます。(tokyoなど)


情報の取得に成功するとこのように5日分の天気予報が表示されます。

アイコン表示

BeWeather Freeのアイコンを見てみると、アイコンにはこのように今日のお天気状態が表示されるようになります。
このアイコンをホーム画面に置いておくことで、一目で天気予報を確認できます☆

ロケーションの追加

先程と同じように「Add Location」で「alaska」を追加してみましたw
フリー版では3つまでロケーションを追加することができます。

自動更新間隔

アプリケーションキー」→「Settings」→「General Settings」で、「Forecast Update」を「Manual」から「Every 1 Hours」等に変えることで、その時間経過置きに天気予報を更新してくれるようになります。

デザインの変更

アプリケーションキー」→「Settings」→「Display Settings」でデザインに関する設定ができます。
Theme:「Widgets Day&Night」
昼と夜で時間帯によって色合いが変化するようです。
東京は今、夜なので紫色。


アラスカは今、朝なので明るい青色。


Theme:「Simple」


他にもいろいろ設定があるので、いろいろと変えてみると面白いかと思います☆

広告を非表示にする