BlackBerry Bold 9700でも使えたスクリーンショットアプリ『CaptureIt』

BBB9000で動いてBBB9700で動かない、そういうアプリは無いかもしれませんが。
BBB9000では、「CaptureIt」というアプリで画面のスクリーンショットを撮っていました。
BlackBerry Boldで画面キャプチャを撮る『Capture It』 - 星羽モバイル日和
それを思い出してBBB9700にも入れてみたところ、問題なく使えました☆
ブロガーやってる人にとってはスクリーンショットアプリは必要不可欠なので、使えてよかったです。


先日のホーム画面のスクリーンショットはこれで撮りました。
TechMogul | Technology & Security Blog
インストールすると、メニュー画面や他のアプリ利用中などにアプリケーションキー(BlackBerryロゴのキー)を押すとメニューに「Capture It」という項目が追加されているので、これを選択することでスクリーンショットを撮れます。

メニューやホーム画面のスクリーンショットを撮る

アプリケーションキー」→「オプション」→「画面/キーボード」で「右側サイドキーで開く」または「左側サイドキーで開く」に「CaptureIt」を設定し、そのボタンを押すことで、メニューやメニューの出せないホーム画面などのスクリーンショットを撮ることができます☆

撮った画像の保存先

microSDカードを挿していない時 → /デバイスメモリ/home/user/pictures/
microSDカード挿入時 → /メディアカード/BlackBerry/pictures/
にそれぞれ保存されるようです。