
「勝つ単語集 for Palm」で学習した英単語は覚えていた

以前、自分が海外サイトで英文を訳す時につまずくことが多いのはきっと、知らない英単語が沢山出てくるからだと思い、Palm、WindowsMobile、iPhoneで様々な英単語学習アプリを試したことがあります。


どれも学習時には「その単語を覚えた感」があるのですが、時間が経つに連れて忘れていってしまう=身に入っていないということが分かったのですが、ただ一つ、「勝つ単語集 for Palm」で覚えた英単語だけは、今でも意味、綴り、両方とも覚えています。
人それぞれ自分に合った勉強法は違うと思いますが、私にとってはこのアプリが一番合っているようです。
Palmで英単語の学習ができる【勝つ単語集 for Palm】 - 星羽モバイル日和


英単語の綴りを覚えているのは、きっとスタイラスGiraffeを使って実際にアルファベットを書くのに近い感覚で英単語を書いていくことと、このアプリの反復学習法の相乗効果によるものかなと思います☆


なんで急にこんなことを書いたのかというと、久しぶりにm500をいじりたくなって充電したので。
昔の古いデバイスはバッテリーが干上がった状態で長時間放置していると、本体に入れた全データが消えて初期化状態に戻ってしまうのですが、以前MacBookHotSyncさせたことを思い出して、繋いでHotSyncさせたところ、データが元通り(ほっ☆


Palmのバッテリーの持ちってそんなに良い印象は無いのですが(m515、Centroで経験済み)、m500はモノクロな代わりにバッテリーの持ちがいいので、そこが気に入っていますし、また使いたくなる理由だと思います。

広告を非表示にする