読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PHPプログラマー用リファレンス『PHPMan』

iPad アプリ

私は仕事でPHPを使ってプログラムを組むことが多いのですが、たまに「この関数の引数ってどんなだったかな?」とか「こんな処理する関数あるかな?」と思ってポケットリファレンスやネットで調べることがあります。
PHP5になって結構知らない関数も増えていますしね(^^;


そんな時に役に立ちそうなのが、このPHPManです。
PHPMan (iPad用 115円)
起動すると関数がアルファベット順に並んでいます。
ちなみに横画面非対応です。


調べたい関数名を入力していくと候補を絞っていってくれます。


選択すると、ネット上でよく見かける関数リファレンスのページが。
嬉しいのはこのページのデータはPHPManの中に入っているので「オフラインで見れる」ということです。


ページ下の方にある「参考」の関数名のリンクを叩くと、

本家の関数リファレンスのページへ。

ただ、このリンクを叩いた時にネット上のページではなくこのアプリ内のその関数のページへ飛んでくれたら、よりオフラインでの利便性が上がるのにな〜と。


3G版で常にネットに接続できる人はネットで調べたり本家のリファレンスを見ればいいですけど、Wi-Fi版使いにとってはオフラインで利用できる便利なアプリです。
サンプルソースコードも載っているので、読み物としても勉強になりますしね。

iPhone版もあります

実はこのアプリ、iPhoneでも同インターフェースのものがあります。
PHPMan (iPhone用 115円)
iPhone用も持ってはいるのですが、仕事中に使う場合、iPhoneでちまちま調べるよりもスタンドに立てかけたiPadの大きな画面で調べた方が見やかったので、iPad版の方をご紹介しました。

広告を非表示にする