読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone3GSをiOS4へアップデート

iPhone/iPod touch向けのOSのバージョンアップが来たことはご存知の方も多いと思います。
嬉しいことに今回もアップデートは無料。
ということで早速iPhone3GSiOS4へアップデートしました。


以下、気づいた点など。

・ロック時とホーム画面に壁紙が設定可能に
・動作は意外とさくさく
マルチタスクになった
マルチタスク画面で使える他の機能
・日本語キーボードに顔文字ボタンが追加
・フォルダが作成可能に!
Bluetoothヘッドホン利用時に音量調整が可能に

ロック時とホーム画面に壁紙が設定可能に

直後のスクリーンショット

ロック画面の写真が通常時も背景に表示されるようになったようです。
賑やかさは増したのですが、少し見づらいですが(^^;、設定で変更可能です。

タップ後に好きな壁紙を選択すると、このようなメッセージが表示されます。

これで、ロック画面とホーム画面をそれぞれ好きな壁紙に変更できますね♪


この壁紙はiPhone4の紹介画像で見かけるやつです。

解像度4倍のiPhone4で見たらさぞ美しいのでしょうね。。

動作は意外とさくさく

アップデートしたことで動作が重くなってiPhone4が欲しくなるという構図を描いていましたが、iPhone3GSでも意外とさくさく動いてくれてます。
ただ、OSアップデート後は初期化→バックアップ復元を行ったのと同じ状態でしょうから、今はさくさくでも今後もっさりしてくる可能性はあるかもしれません。

マルチタスクになった

ホームボタン2回押しで現在起動中のアプリのアイコンが下に表示されるようになりました。

そのアイコンを長押しするとこのように「ー」が付いて震えだすので、終了させたいアプリの「ー」をタップすることで終了できます。

マルチタスクになって複数のアプリを起動させたままにすると、バッテリーやメモリを食うので、今後はiPhoneでもWindowsMobileやAndroidのようにこまめなタスク管理が必要になるでしょうけど、マルチタスクの恩恵を受けられるアプリもいろいろとあるので、やっぱりマルチタスクになってくれたのは嬉しいです。


この機能は便利なのですが、その代わり今までホームボタン2回押しで起動していたiPodが起動出来なくなったのは少し不便。。
ざっと見た感じこの挙動を変える設定は見当たりませんでした。
「ホームをトリプルクリック」は特に使ってないので、その選択肢に「iPod」があればいいのに〜。
ちなみにロック時にホームボタンを2回押せばいつものように簡易プレーヤーは表示できます。
まぁ、「iPod」はよく利用するため、常にタスクに表示されるでしょうから、今後はそこから起動させる感じになりますね。

マルチタスク画面で使える他の機能

マルチタスクや文字入力の使い勝手は?:「iOS 4」アップデート開始――進化したポイントを速攻チェック (1/2) - ITmedia Mobile
に書いてあったのですが、タスク表示時に左側にフリックするとiPodの簡易プレーヤーが表示されました!

左側のロックアイコンをタップすると、モーションセンサーがオフになって縦画面固定になります。

このモーションセンサーオフの状態は上のバーのアイコンでも確認できます。
残念ながら、横方向でロックする事はできなかったので、横に寝転がりながら横画面でブラウザ閲覧。。という使い方には利用できません。


でも、すごい。。ちゃんとユーザー視点を考慮したインターフェースになってる(驚

日本語キーボードに顔文字ボタンが追加

「あ」「た」「ま」の下に「^_^」というボタンが追加されて、

これをタップすると顔文字の候補が表示されます。

今までも「顔文字」と入力すれば出せましたが、1タップで顔文字をすぐ使えるので便利かもしれません☆

フォルダが作成可能に!

以前に一度iPod touch脱獄時にフォルダ作成アプリを利用したことがあって便利だったのですが、実際にiPod touchに入れられるアプリを超えた数のアプリはiTunesと同期してくれなくて不便に感じたことがありました。
でも、これからは公式でフォルダを作成して管理できるため、そのような心配は無用に☆


iPadの影響で最近ちょっとハマっていた電子書籍関連を一つにまとめてみます。
アイコン長押しでアイコンを震わせたら、まとめたいアイコンのどれか一つをもう一つのアイコンの上に重ねます。
すると、このようにフォルダが自動作成されます。
ちゃんと「電子書籍」というフォルダ名がデフォルトで付きました☆(フォルダ名は変更可能)


後はこのフォルダの中に入れたいアイコンをフォルダの上に乗せてぽいぽい入れていけばOKです☆


フォルダをタップするとフォルダの中に入っているアプリのアイコンが表示されます。
これは便利ですね♪

さっそく私のiPhoneで一番割合を占めているゲーム関連を整理しよっとw
なるほど、ちゃんとそのアプリのカテゴリを踏襲してくれるようです。


一つのフォルダに入れられるのは12個まででした。
同じカテゴリのフォルダが結構増えそう(^^;

Bluetoothヘッドホン利用時に音量調整が可能に

最近よくiPhoneに入れた音楽をBluetoothヘッドホンで聞いているのですが、ペアリング中はヘッドホンの方でしか音量調整ができず、その音量もある一定以下には下げられない状態になるため、使うBluetoothヘッドホンによっては、音が大きすぎてしまうこともありました。


でも、iOS4にしたところ、このようにiPhone上から音量調整ができるように!
個人的な不満点だったのですが、それが改善されるとは。。(驚

広告を非表示にする