読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引越し・・・?

唐突ですが、引越しするかもしれません。
「かも」と書いているのは以下の理由より(^^;


先週、今住んでいる家の管理会社から電話があり、最初は「周りの家で夜中にうるさいと感じることはないですか?」と聞いてきたので、「特には」と答えたのですが、話を聞いているうちに私の家の夜の状況のことになり、不思議に思っていたところ、結局、私の隣の家の人から苦情が来ていたと分かりました。
管理会社の人は実際に家に来てその音を聞いているわけではなく、原因が分かりにくいため、あえて遠まわしに聞いているとのことでした。
しかも、年末頃に一度来ていたそうです。
確かに年末頃にも管理会社から連絡が来ましたが、その時は「周りでうるさく感じることはないですか?」という質問だけだったので、うちの家が原因だなんて思いもしませんでした。


で、その苦情の内容ですが、苦情主は0時頃に寝るそうなのですが、それ以降の時間に突然「ドンっ!」と壁を叩くような音が聞こえることがあって、その音で起きてしまうということでした。
その内容を私の生活に当てはめてみたところ、

・仕事柄、帰りが1時過ぎになることも多い
・帰ってきて居間のドアを開けると、猫達が台所〜玄関〜居間を走り出すことがある(嬉しくて?)
・私が夜帰ってくると、苦情主側の壁に置いてあるネコタワーに登って爪を研ぎ始める
・3時〜4時頃に2匹でドタバタ部屋を走ることがたまにある

これらが音の原因かなと思いました。
「思う」と書いたのは、実際に隣の部屋でその音を聞けるわけでもないので、どのくらいの音が出ているのか分からないので。。


音には気をつけていただけで、そのような苦情が来ていたなんて思ってもいなかったため、正直ショックでした。
で、どうしようか考えていた日の夜、私は寝ていたのですが、3時頃に猫達が少しドタバタしていると、苦情主側の壁を向こうからドンドン!と叩く音が。。
その音で私が起きてしまい、「これはもう無理だな。。」と感じました。
なので、先週末に引越し先の家を探して、内見もして、今週審査も通って、あとは契約するだけという状態まで来ていまして、そのことを今の管理会社へ伝えたところ、苦情主は年末頃に既に退室を予定していて、もうすぐ退室するということを知りました(それをもっと早く行ってほしかった。。)
新聞受けにテープが貼ってあるのでもう引越してるかも。


ただ、すぐ引っ越せるものではないと思うので、次来る人に同じ迷惑を掛けないように、

・なるべく早く家に帰る
・台所側へは行かせない
・0時には寝る
・苦情主側の壁の側に壊れた掃除機を置いておく
・ネコタワーを撤去

これらを行ってみたのですが、そうしたところ、夜中に猫たちがドタバタすることも無くなりました。
なので、まだここで住んでいても大丈夫かも。。と悩みはじめています。
ちなみに、管理会社の苦情担当の人から「夜寝る時はネコをケージに入れてあげたり」という提案をもらいましたが、ケージの中でガシャガシャ暴れた方が凄い音が出る気が(汗


こんな感じで精神的に落ち着けないので、更新も止まってます(^^;

広告を非表示にする