
エクスクロールの使い勝手

HYBRID W-ZERO3

本体レビュー時にも書きましたが、ハイブリには今までのW-ZERO3シリーズの中でアドエスにだけ付いていた「エクスクロール」という、方向キー周りを指でぐるぐると回すことによって画面をスクロールできる機能が付いています。
ただ、最初はこの機能はオフになっているようで、デフォルトでオンになっているものだと思ってハイブリ購入後に方向キー周りを何度もぐるぐる回して「操作がシビアなのかな?」と焦っていたのは内緒です(^^;


以下の設定画面からエクスクロール機能をオンにできます。
「スタート」→「設定」→「システム」→「Xcrawl」→「動作設定」タブ
「4方向入力」になっているのも「スクロール機能 ON」に変えます。
感度はデフォルトでは「標準」になっていますが、私は「高い」にしてます。


エクスクロール利用中は指の位置に合わせてエクスクロールの周りが青く光るのですが、「点灯設定」タブで「OFF」にすることで、光らせないようにすることができます。
OFFにすることで多少のバッテリー節約になるかもしれませんね。
私はまだ物珍しさからONのままですがw

エクスクロールの感度

アドエスの時は真ん中の小さな円部分を指で回すような感じで、慣れないと扱いにくく感じたのですが、ハイブリのエクスクロール操作は軽く指を触れた状態でもちゃんと操作できますし、銀の縁の部分をくるくる回しても操作できるので、アドエスに比べて非常に操作しやすくなっています☆
アドエスを使ったことのある人がハイブリのエクスクロールを使ったら、その使いやすさに感動するかもしれませんw

ちなみに、普通に上下左右の方向キーとして操作する時には銀の縁部分を押すと押しやすいです。


エクスクロールでの操作が懐かしくてたまにアドエスを使っていたこともあったので、この機能がハイブリで使い易くなって復活したのは、個人的にはちょっと嬉しいです。

広告を非表示にする