読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HYBRID W-ZERO3のキーロックについて

W-ZERO3[es]アドエスWILLCOM03にはハードキーでロックキーが付いていましたが、ハイブリであそれが無くなったので、WindowsMobile6.5標準のソフトウェアのキーロックを利用することになるのですが。。


デフォルト状態では、電源ボタン(終話キー)長押しでキーロックができるのですが、これがロック状態。。まるで、iPhotne/iPod touchを作った時にAppleが出していると思われるキーロックに関する特許に触れないため、ユーザービリティを無視して作られたかのように(あるいは両手で使うことを前提に作られた?)、ロック解除のスライド部分が天高い位置に存在しています(苦笑。。

試しに片手に持ってテンキーを出している状態でキーロックを解除するためにスライドさせようとしたところ、ハイブリを落としそうになりました(汗
テンキーを出している時は画面中央くらいまでした手が届きませんからね。。
これでは使いにくいです。


そこで設定をいろいろ見てみたところ、以前のWindowsMobileのキーロックに変えられるようになっていたので、変えてみました。
「スタートメニュー」→「設定」→「ロック」→「画面」タブで「Windows 標準」を「Windows クラシック」に変えます。

これで、以前のWindowsMobileのキーロックが利用できるようになります。


ロックを解除するためには、左ソフトキータップ後に、


画面中央部分の「ロック解除」をタップ。

これなら片手でもロック解除可能です☆
こっちの方がまだいいです(^^;
旧タイプのロックのメリットとして、「ロックを解除してない状態でもToday画面が見れる」というのがあります。


でも、WILLCOM03のハードキーロックは使い易かったので、ハイブリで無くなってしまったのは少し残念です。

広告を非表示にする