読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語版Palmの日本語化

手に入れたm500は英語版なので、日本語が使われているアプリを入れると文字化けしてしまいます。
日本のユーザーの方々が作られたアプリも使いたいので、ここは日本語化しておきたいところですよね。
英語版Palmを日本語化するためのアプリとして、以下の4つがあります。


J-OS http://simple-palm.com/ 7,350円(2ヶ月間試用可能)
CJKOS http://zztechs.com/ $28(30日間試用可能)
JaPon http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/ 3,000円(30日間試用可能)
Yomeru http://www.geocities.com/b_palm_ug/yomeru.html 無料(サイト消滅)

J-OS

一番最初に試して安定して使えています。
日本語入力も問題なし☆

CJKOS

CJKOSは「Old Version CJKOS v4.01」からダウンロードすればm500でも動いて日本語は表示できたのですが、日本語入力するためにPOBoxを入れても上手く日本語入力ができなかったり、少し不安定になったので控えました。
そもそも現在サポート外のv4.01がレジストできるのかも不明ですし(^^;

JaPon

Centroでも使ったことがありますし、価格も安く、pocketgamesでレジストできるのがメリットですが、OS5〜にしか対応してないようです(残念

Yomeru

無料で使えるYomeruのサイトは消えていました。
Way Back Machineの力を借りてみましたが、必要なファイル3つのうち、dasaji12.zipだけが取得不可能だったので断念。
J-OS用ダサ字フォントを公開されているページはあったのですが、Yomeru専用のダサ字フォントでないとYomeruでは使えないようです。
よめる1.1.4


m500で使うのならJ-OSですかねぇ。

広告を非表示にする