BlackBerry Boldで海外アプリをWifiではなく3G経由で利用する方法

3時間程前に”こちらのエントリー”で、BlackBerry Boldについてドコモに問い合わせたところ、なんともう回答が届きました!
こんなに早く回答をもらえるとは。。(驚


BBBユーザーの方にとっては既知のことだったのですかね?
なんせ、私BlackBerryは初心者なもので(^^;
でも、この方法がネットで調べてもよく分からなくて、教えていただいた方法で海外アプリを3G経由でネット接続して使えるようになったので、個人的にとても嬉しく、またさらにBBBへの愛着が湧きました♪


以下、ドコモからの回答(抜粋)とその方法です。


ドコモからの回答

BlackBerryのネットワークを経由するとご利用いただけない
アプリケーションは、そこを経由しないことで
ご利用いただける仕組みになります。


Wi-Fi接続以外でも、端末のTCP/IP設定にて任意の
APN設定を行なうことで、3G経由でご利用いただけます。


しかしながら、APNは任意で設定できる箇所でございますが、
弊社では動作保障をしておりませんので予めご了承ください。


弊社で提供するサービスでは、
mopera UのAPNがご利用いただけます。


また他社APNをご利用いただく場合、パケット接続のIP通信に
対応している必要があるため、予めご確認ください。


blackberry.net以外の接続先を使用した場合、
Biz・ホーダイダブル上限額5,985円の
対象外通信になり上限額は13,650円になります。

設定してみる

回答にも書かれてありましたが、以下の設定は動作保証外とのことですので、設定が上手く行かない場合や、動作が不安定になった場合でもドコモに問い合せたりするのはお控えくださいm(__)m


で、mopera Uの契約はあるので、mopera UのAPN(Access Point Network)を調べたところ、mopera.netと分かったので、私のBBBに設定してみました。
「アプリケーション」→「オプション」→「詳細オプション」→「TCP/IPで、APN設定有効にチェックをして、APNmopera.netと入力。


これで、海外アプリを起動してネットワークの設定に「TCP/IP」という選択肢があれば、それを選択することで、3G経由でネットに接続できるようになります☆(無い場合は上手く接続できないかも)

注意点

回答にも書かれてありますが、APNがblackberry.net(ブラックベリーインターネットサービスを利用した時のAPNだと思います)以外の場合、つまり今回の場合は、上限が13,650円にアップする点にはご注意ください。

blackberry.net以外の接続先を使用した場合、
Biz・ホーダイダブル上限額5,985円の
対象外通信になり上限額は13,650円になります。

少し前までは、Biz・ホーダイダブルの対象外通信は青天井だったのですが、現在は上限がアップするだけで、定額の中に収まってくれるのは嬉しいですね☆

疑問点

一度この設定をしてしまうと、設定解除しない限り、以後3G経由の接続時のAPNは全てmopera.netを利用することになるのでしょうか?
もしそうなると、この設定をした時点でBiz・ホーダイダブル上限額の5,985円というのは実質無くなって、13,650円が上限額になるという覚悟があらかじめ必要になりますね(^^;


海外アプリを利用されているBBBユーザーの方々はこの設定がデフォルトでしょうか。
それとも、ネット接続する前にAPNの設定を変更できるようなアプリ(があるかどうかはまだ調べてないので分かりませんが)を利用されている..とか?