読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

6つまでアラームを設定できる【MyAlarm】と本体起動時に好きなアプリを自動起動させる【Start Me Up】

BBB標準のアラームは時計のおまけ的で1つのアラームしか設定できませんし、鳴らす日も「毎日」と「平日」の2パターンしか無いため不便です。
最低でも、平日と休日で起床時刻は変えたいですからね。
そこで、BlackBerry Bold@wikiで紹介されていた、MyAlarmを試してみました。


MyAlarm
BBB以外のBlackBerryバイスでも動くようにシンプルなインターフェースになっているのかなと。
「A1」〜「A6」まで6つのアラームを設定できます。

曜日指定可能。音はMP3とMIDIファイルに対応

「メニュー」→「Swith Layout」でタブを横に変えることもできます。
個人的にはこっちの方が操作しやすいかも。

「Alarm Time」で曜日を選択できるのは助かります☆
アラーム音は「BEEP」と「AUDIO FILE」があるのですが、BEEPは音が小さく頼りないので、「AUDIO FILE」で自分の好きな音楽を設定した方がいいです。
ファイル形式はMP3とMIDIに対応しているようです。
MP3だと音質良すぎてびっくりしてすぐ止めてしまうかもしれないので、ネットで適当に見つけたMIDIファイルにしてますw

実際の動作

設定した時刻になるとこのようなメッセージが表示されます。
ここで「OFF」を選択するか、スヌーズであと少し寝るかはあなた次第(笑)

ユニークな機能

先程の設定画面で「Alarm Code」にチェックを入れると、設定時刻にこのようなメッセージが表示されて、表示されている数字を入力しないとアラームを止めることができないようになっています。
ただ、選択肢にスヌーズが無いため、数字を入力して止めると、その日はそれ以降鳴らなくなるのでご注意を

設定変更はタスクメニューからが楽

MyAlarmは本体起動中はずっと起動しているため、アプリケーションボタン長押しでタスクメニューを表示させると常に居ますので、ここから設定画面へ飛ぶのが楽です☆

MyAlarmは本体起動時に自動起動しない

wikiには以下のように書かれてありました。

注意事項が1つ。このアプリは起動すると、バックグラウンドで常駐するが、ソフトリセットすると自動起動しないため、手動で1度実行する必要がある。上記QuickPullと併用する場合、朝方にソフトリセットをスケジュール登録すると、MyAlarmのアラームが鳴らないなんて事がある。(アラームが鳴らないが為に寝過ごしたなんて事の無いように!)

QuickPull(毎日指定時刻に本体を再起動させるアプリ)は使ってませんが、不要なアプリを削除後に促されて本体を再起動させることも多いので、起動時にMyAlarmが自動起動してくれないというのは何かと不便です(起動し忘れていると次の日遅刻(汗)

そこで「Start Me Up」を使う

「Start Me Up」は本体起動時に指定したアプリを起動させることができるアプリです。
Start Me Up free download for BlackBerry Bold, Curve, Storm and Torch smartphones


設定は簡単で、設定画面を開いたら「Select Application」を選択すると、現在起動中のアプリ一覧が表示されるので、そこから「MyAlarm」を選択して「メニュー」→「閉じる」を選択すると、「Settings Saved!」というメッセージが表示されます。
これで設定完了。以後、本体再起動時にMyAlarmが自動起動してくれるようになります。

自動起動させるアプリは7個まで設定可能なようなので、他に自動起動させたいアプリがある場合はそれも設定しておくと便利です。


嬉しいことにMy AlarmもStart Me Upもフリーソフト。BBBのアラームに不満を感じている方は一度試してみてください☆