
BlackBerry Boldへ電話を掛けると必ずワン切りになるように(汗

BlackBerry Bold

タイトルの通りで、いろいろいじっていたらBlackBerry Boldへ電話を掛けた時に必ず1回バイブが鳴ってする切れて、掛けた方には話し中のアナウンスが流れるようになってしまいました(汗
最初は731SCからiPhoneに掛けて転送でBBBへ着信させていたので、転送時の問題?と思い、731SCから直接掛けるも同現象のまま。
iPhoneWILLCOM03から掛けても同じ。。
BBBを再起動したり、3Gを一度オフにしてみてもダメ。


壊れた!?


と焦ったのですが、いろいろぐぐったところ、ズバリ!なエントリーを書かれていた方がいて、その設定を変えたところ、無事問題解決しました♪
以下、その原因です。


http://neo-shocker.com/archives/2009/07/bbb-1cut-incoming-call.html
こちらのエントリーでtakahiroさんが書かれているように、
電話のプロファイルの設定で「サイレント優先」を「はい」にしてしまうと、ワン切り現象が起こってしまいます。


表示を英語に変えてみたところ、「Do not Disrtub」と書かれてありました。
翻訳したところ「擾乱しないでください」。。擾乱?
この言葉の意味を調べたところ「乱れる」という意味でした。
ん〜。。「サイレント」以外のプロファイルを選択している時に一時的に電話だけサイレントに変えたい時に利用する。。のでしょうか?
普通にその時だけ「サイレント」プロファイルを選択すればいいような。。なんとも不思議な項目です(^^;
なんにせよ、この項目は「いいえ」のまま変えないのが吉ですね。