読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブラックベリーインターネットサービスに加入しました

BlackBerry Bold

BBB単体で3G回線経由でネットを利用する場合は1,575円/月のブラックベリーインターネットサービスに加入する必要があります。
このサービスに加入しなくても、BBBにはWifiが付いているので、無線LAN経由でネットを利用することもできますが、電車の中とかでもネットを利用したいと思うことがあって、でもできないというもどかしさを感じたので、結局加入しちゃいました(^^;


加入した理由としてもう一つは、ブラックベリーインターネットサービスに加入すると、***@docomo.blackberry.comという専用メールアドレスも貰えるので、Gmailからの転送メール受信用としても利用できて便利かなと思いましたので(BBBにGmailで利用中のアドレスを設定することもできますが、GmailはブラウザからGmailにログインして今まで受信したメールを閲覧したり検索したりして利用しているため、他のデバイスで受信してしまうと、それができなくなって不便になるので)

加入方法

NTTドコモ ホーム
こちらのページに書かれてあるように、ドコモショップで申込む方法と、電話で申込む方法があります。
私はドコモ・スマートフォン・ケアに電話して申し込みました。
そこで聞かれたのは、

・BBBの電話番号
・契約者本人かどうか
・契約者名
・ネットワーク暗証番号
・何かあった時に連絡する用の電話番号

この5点だけです。
T-01AのSIMを挿しているのですが、その点については何も聞かれなかったので、ドコモの契約があるかどうかの確認をするためでしょうね。
ちなみに、契約に縛りはなく、不要になったら電話でも解約可能で、利用開始の月はその日からの日割り計算で請求されるとのことでした。


あと、ドコモのページにも書いてあったので聞かれるとは思っていましたが、案の定、来年4月まで公衆無線LAN(mzone)利用料がタダになるキャンペーン中だから一緒にどうですかと聞かれましたが、以前ウィルコムYahoo!のサービスを契約していたことがあったのですが、ほとんど利用する機会が無くてすぐ解約した敬意もあるので、それは断りました。

5分程度で利用可能になる

どの位で使えるようになるのかを聞いたところ、5分程度で使えるようになるということでした(早
利用可能になった時にすぐ使えるようにする方法も教えてくれました。

「アプリケーション」→「オプション」→「モバイルネットワーク」でメニューキーを押す→「診断テスト」でメニューキーを押す→「実行」

これですぐ利用可能になるとのことでした。

メールアドレスの設定

BBBで利用するメールアドレスの設定はこちらのページに書かれてあります。
NTTドコモ ホーム
ここで、***@docomo.blackberry.comのメールアドレスを新規に取得する場合は、上記ページの「7」の画面下の方にある「name@docomo.blackberry.com」と書かれたリンクを選択して専用メールアドレスを取得すればOKです。

メールアドレスが作成できたら、「10」以降は同じ手順です。


メールアドレスの設定が終わるとこのようなメールが飛んできます。


これでBBBで3G経由のネット接続と専用メールアドレスが利用可能になりました☆

広告を非表示にする