BlackBerry BoldでWMWifiRouterやWifiSnap経由の接続を試してみたのですが。。

結論は「ダメでした」


WindowsMobile端末を無線LANルーター化するアプリケーションとして、”WMWifiRouter”や”WifiSnap”というアプリがあるのですが、それをS21HTに入れて起動させた状態でも、BBBからはそのアクセスポイントが見えませんでした。
これらのアプリはアドホックモードに対応しているデバイスからでないと接続できないのですが、調べてみるとBBBはアドホックモードには対応してないようです。
ただ、WifiSnapインフラストラクチャーモードにも対応しているので、繋ぐことはできるかもしれませんが、その場合はS21HTの他にもブリッジモードの無線LANアクセスポイントとして利用可能なデバイスが必要になるため、実用的ではないですし。。


なので、BBBを持ち歩いて、外でネット接続するには、ドコモの定額プラン契約済のSIMを挿して、さらにブラックベリーインターネットサービス(1,575円/月)へ加入して、3G回線経由で利用するか、ホットスポットの利用可能なお店に行くしかないようですね。
S21HTを利用して電車の中でもBBBでネット接続することをちょっと考えていたもので(^^;


※つい最近発売されたイーモバイルの小型無線LANアクセスポイント”PocketWifi”ならBBBからも接続できるかもしれません。