Blackberry Boldの画面/キーボードに関する設定

「アプリケーション」→「オプション」→「画面/キーボード」から設定可能です。
フォント、バックライト、入力、サイドキー、トラックボール、メニューに関する設定が行えるため、使い勝手の向上には欠かせない画面ですね。

入力音がデフォルトで「オフ」になっているのはありがたいです。
携帯電話とかを買って起動すると最初はピッピッとボタン音がうるさいので、一番最初にボタン音をオフしますからね(^^;
まぁ、携帯電話の場合、ビジネスユーザー層以外の人も使うので、操作を分かりやすくするためにデフォルトで音が鳴るようになっているのでしょうけどね。

サイドキー設定


本体レビューで書いたようにBBBの両サイドにはアプリ起動用のキーが2つ付いています。
それらのキーに割り当てるアプリをここで指定できます。
デフォルトでは、右サイドキー:カメラ、左サイドキー:音声ダイヤルになっているのですが、長押しではないのでポケットに入れている時に勝手に起動してしまう可能性があります。
カメラが勝手に起動しちゃってたら嫌ですよね(苦笑
カメラは「アプリケーション」→「カメラ」から起動できますし、音声ダイヤルも使いません。


なので、私は、右サイドキー:キーボードロック、左サイドキー:時計に変えました。
これで、今までは「アプリケーション」→「キーボードロック」でキーロックしなくてはいけませんでしたが、右サイドキーを押すだけでキーロックすることができるようになりますし、ぱっと日時を確認したい時に左サイドキーを押せば確認できるので、便利になりました♪
嬉しいことにキーロックするとぼわ〜んと画面がフェードアウトしていき画面オフになってくれます☆

トラックボール

感度が変更できます。
デフォルトでは「70」になっているのですが、個人的にもう少し感度が高くてもいいかもと思ったので「90」にして使っています。

広告を非表示にする