突然の緊急出社です

冷凍の味噌ラーメンを鍋に入れて煮込んで、
さらにレトルトカレーを入れたカレーラーメンが出たちょうどその時!

社長から「社内ネットワークが落ちている可能性がある」電話があったので、
調査したところ物理的な原因のため遠隔からの復旧は無理と分かったので出社して調査することに。
でも、ちょうど終電が無くなる10分前でもう間に合わないのでタクシーで。

直った〜

で、ゲートウェイサーバーがフリーズしていたのが原因で、再起動したら直りました(ほっ
社長に電話で報告して作業完了〜
このゲートウェイ、数ヶ月に一度くらいフリーズしてるのでそろそろ寿命かも(〜〜;

私が気付けなかった原因

ちなみに社長が気付けて私が気付けなかった原因は、
サーバー外部監視サービスに登録してあった通知用メールアドレスが、
社長→携帯メールアドレス、私→会社のメールアドレス
で、今回は社内ネットワーク不調で会社のメールアドレスが利用不可だったため。。
会社のメールアドレス宛のメールはほぼ全てGmailに転送後、必要なメールを携帯にも転送
という方法を取っていたので「会社のメールアドレスでいいよね」という理由から、
会社のメールアドレスを登録していたのですが、
今回のようなことも考慮してGmailの方を指定すべきでした、という自己反省。

不思議な経験

ところで、サーバー管理者の方なら経験あると思いますけど、
楽しく遊んでる時や酷いタイミング(今回の場合、夕食ができて直後&終電10分前でもう間に合わないとか..)でサーバーに不具合が出ることがよくあるんですよね。
サーバーに意思があるんじゃないか?と思うことがしばしばありますw


あと、実は昨日朝起きてシャワーを浴びたらひどい立ちくらみでしばらく床に座りこんでいたんですけど回復しないため、行くのを諦めてベッドで夕方近くまで寝ていたんです。
起きたらすっきりしていましたけど、会社に連絡した後、念のため自宅作業をしていました。
まるで無意識に『明日の深夜にサーバー不調で出社することになるから身体休んどけ』
と身体が信号を出していたかのよう。。

広告を非表示にする