読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GyaO 光 with フレッツを解約しました

約1年前に契約したGyaO 光 with フレッツを今日で解約します。
GyaO 光 with フレッツは利用料は3千円程度ですが、その代わり「TVでGyaOが視聴できるGyaO NEXT用端末」を割賦で購入させられるため、月々の利用料+割賦代金が掛かります。
なので、1年以内に解約しは場合には違約金や残りの割賦代金を支払うという、携帯電話的な契約なので、割賦代金を支払い終えた次の月からはGyaO NEXTの使用料として同額を支払うことになります。
ただ、その時に一番安いプラン(980円)に変更すれば、+月額利用料=月々4千円程度に抑えることは可能です。
瞬断も一度も無く、回線は安定しているのですが、以前に”こういうこと”があったり、会社としての質に不安を抱いていたので、解約することにしたのです。

解約手順

◆ギャオネクストカスタマーセンターに連絡するも、混雑中で何度掛けても繋がらず、「連絡はギャオネクストHPに記載してあるメールアドレス宛に」という自動音声が流れるだけ。
◆「GyaO 光 with フレッツ カスタマーセンター」に連絡し、解約依頼。
 ついでにギャオネクストカスタマーセンターに連絡しても全然繋がらないことを伝えたところ、他の連絡番号と連絡用メールアドレスを教えてくれたので、まず電話をしてみるとやっぱり同じ自動音声だったので、メールで連絡を取る事に。
◆「フレッツ カスタマーセンター」に連絡し、解約依頼。


1日後にギャオネクストカスタマーセンターからメールの返答が届いたので、ギャオネクスト用機器のシリアルNOや解約依頼書の送付先を記入して返信。
数日後、解約依頼書が届くので、そこに必要事項を記入して返信。
連絡はメールでのみだったので不安でしたが、土曜日でしたが日曜日に返信が来ましたし、すぐ処理してくれたようでここはスムーズにいきました。

ネット環境

というわけで明日からは家にネット環境が無くなるので、とりあえずはイーモバイル経由で接続予定ですが、UQ WiMAXが15日間の無償貸与をやっていると知ったので試しに申し込んであるので、家で使えるようならそれを契約しようかなと思ってます。
他の無線WANサービスは契約ありきですが、UQ WiMAXは1日プランと1ヶ月プランが用意されていますし、1ヶ月プランの場合、途中解約しても日割り+違約金2,100円で済むため気軽に利用できそうですしね♪
ただ、家の3駅先が埼玉県という場所なので、試してみないと使えるかどうかは分からないため、無償貸与サービスはとてもありがたいです☆
携帯電話も3Gだとまだ繋がりにくい場所も多いので、無償貸与サービスをやってくれたら嬉しいのですけどね〜


ケーブルTVも考えたのですが、ウチの地域で利用できるケーブルTVについて調べたところ、バックボーンが弱くて接続数が増えると通信速度がかなり遅くなると利用者が書いていたので、悩み中です。
まぁ、その記事は2年前のものなので今はバックボーンも強化されているかもしれませんが。。
とりあえず、UQ WiMAXが届いたら使用感をレビュー予定です。

広告を非表示にする