読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイコンバッジに数字を表示させる方法

せっかく年1万円払ってデベロッパー登録しているのに一度も開発環境をいじらないのは勿体無いと思い、また本を買ってサンプルアプリを作ってみたり少し改良したりしてる今日この頃です。
でも、簡単なアプリでもプロビジョニング(「このPCに繋いだこのiPhoneで○○というアプリを動かしますよ」と認証してもらうこと)を行って自分のiPhone上で動いているのも見ると結構感動します。
で、サンプルアプリを改良していて、「アプリのアイコンバッジに数字を表示させたい」と思い、調べてみたところ、以下のようなコードで簡単に表示させることができるようです。

NSInteger BadgeNumber = 123;
[[UIApplication sharedApplication] setApplicationIconBadgeNumber:BadgeNumber];

これをアプリ終了時(applicationWillTerminate)に書く事で、アイコンバッジを表示できます。

上の例だと、BadgeNumber=0にすると、アイコンバッジを消す事ができます。
ただ固定の数字を表示させても何の役にも立たないため、実際はアプリ内で利用している変数を指定するという使い方なのですが、私の場合、方法は分かっても、まだObjectivve-Cを勉強し始めたばかりで変数の受け渡しに苦戦中なのですけどね(^^;

広告を非表示にする