読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PM1のキーボードでのマウス操作に快適その2『Nu-R』

工人舎 PM1

以前、KBMouseというマウスエミュレートアプリをご紹介させていただきました。
PM1のキーボードでのマウス操作に最適♪『KBMouse』 - 星羽モバイル日和
そのコメントにてkiichiさんにNu-Rというマウスエミュレートアプリを教えていただいたので早速使ってみることにしました。


Nu-R
インストール後に起動すると常駐します。
Nu-Rの良い点はkiichiさんも仰っていましたが、Ctrlキーを押しながらいつでも利用することが可能ということです。
KBMouseはマウスエミュレート開始キーとして割り当てたキーを押してからでないとマウスエミュレートできず、また同キーを押して終了してからでないと入力等他の操作が行えなませんが、このNu-RはCtrlを押している間は方向キー等でマウスエミュレートができて、Ctrlを離すことで終了できるため、マウス移動→入力という一連の流れをスムーズに行うことができるという点で優れていると感じました。
Nu-Rは以下のような動作をします。

キー 動作
Ctrl+↑
Ctrl+↓
Ctrl+←
Ctrl+→
Ctrl+M マウスホイール上
Ctrl+> マウスホイール下
Ctrl+K 左クリック
Ctrl+L 右クリック
Ctrl+Enter ドラッグ開始
Ctrlだけを離す ドラッグ開終了

ドラッグ操作だけ少し特殊なので慣れが必要ですね。
あとは、

Ctrl+:; 左上にワープ
Ctrl+Del 右上にワープ

ということもできるようです。
さらに他にウィンドウ切換え機能やロックオン機能などもあるようです。


暫く使ってみたいと思います☆

追記

さくらエディタで折り返し表示の切換えを行うショートカットが「Ctrl」+「Alt」でNu-Rのロックオンを被っていたので、ロックオンを「Citrl」+「Shift」に変えました。

広告を非表示にする