読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PM1のキーボードでのマウス操作に最適♪『KBMouse』

工人舎 PM1 アプリ

PM1はWILLCOM D4のようなぐりぐりポインタは付いていないため、画面を操作する際にはスタイラスが必須になります。
でも、KBMouseというアプリを使えば、全てのマウス操作をキーボードのみで行うことができて便利です☆


窓の杜 - 【REVIEW】ドラッグ&ドロップ操作までもキーボードで実行できる「KBMouse」
インストールして実行すると、右下のタスクバーにKBMouseのアイコンが表示されるので、そのアイコンを長押しでオプションを表示できます。

自分の好きなキーに各動作を割り当てられるようですが、とりあえずデフォルトのままで。
デフォルトでは、「CapsLock」でマウスエミュレート開始/終了できます(PM1だと「Fn」+「Tab」)。
利用時の主な動作はこんな感じ。

キーボード 動作
方向キー 上下左右(高速移動)
Shiftを押しながら上下左右 上下左右(低速移動)
Zキー マウスボタン左
Xキー マウスボタン右
Sキー ホイールボタン
Dキー マウスホイール上
Cキー マウスホイール下

高速移動で目的の場所付近まで移動した後に、Shiftキーを押しながら微調整して、ZキーやXキーでクリックという感じです。
マウスホイールにも対応しているのはページの閲覧時等に便利です。
Zキーを押したまま方向キーで移動→Zキーを離すことで、ドラッグ&ドロップも可能です。


ただ、Fn+TabだとFnキーを押しながらTabキーを押す必要があるため、左手でFnキーを押しつつ右手でTabキーを押すことになり、切り替えが少し手間です。
なので私はスペースキーの隣にある無変換キーで切り替えられるように設定しました☆

広告を非表示にする