Centroの日本語入力にATOKを使ったところ、不具合発生

POBoxFEPは入力に癖があって、なかなか候補が出てこないことがあるので、ATOKを入れてみることにしたのですが、何度試しても不具合が出て上手く使えませんでしたorz
もし、以下の記事を見て何か思い当たる節がある方がいらっしゃいましたら、ご教示くださいm(__)m

ATOK for Palm

ATOKPalm版がまだ購入可能なことを願いつつ探してみたら、ジャストシステムの製品としてまだ存在していました☆
日本語変換システム ATOK for Palm OS 5 日本語グラフィック対応版 オンラインカタログ
でも、ここで購入する場合、パッケージ版になるため手に入るのにちょっと時間が掛かります。
なので、こちらのVectorでダウンロード購入しました。
ATOK for Palm OS 日本語グラフィティ対応版の詳細情報 : Vector ソフトを探す!


購入後にこちらのアップデートを適用してVer2.3.3にしました。
[041824]ATOK for Palm OS 5 日本語グラフティ対応版アップデートモジュール[Windows用(exe形式)]

ミニーさんのパッチを当ててインストール

ミニーさんが5wayキー搭載のPalmATOKを使う場合にキー操作が便利になるパッチを公開してくださっています。
http://usagiya.g-com.ne.jp/mini/atok/miniatok.htm
このパッチを、ATOK.prcに当てた後に、まっさらな状態のCentroへインストールしました。
日本語化前なので文字化けしてます「ATOK設定」でATOKを有効に。

JaPonをインストール

JaPon等の日本語化アプリをATOKより先に入れると不具合が出るということなので、ATOKを入れた後にJaPonをインストール、有効にしました。

ATOKが無効のままなので

「Memo」で入力しようとしてもATOKが無効のままなのか、入力できるのは半角英数のみ。。
そこでこちらで書いた日英切り替え方法を試したのですが、変化なし。。
Centroの日本語化にJaPon、日本語入力にはPOBoxFEPを利用 - 星羽モバイル日和

ATOKを有効に

そこで、ATOKの有効/無効を切り替えられる”FEPs”というアプリを入れて「Pref」→「FEPs」で設定画面を開いて「ATOK」を指定してリセットしたところ、
以下の「Tips」が出るようになって、「OK」やホームボタンを押すとまたリセットという無限ループ(汗
「番号で掛ける代わりにContactsから探すこともできますよ」みたいな普通のTipsなのですが。。

ただ、ここで「OK」ではなくホームボタンを押すと、リセット後には出なくなります。
でも、入力はやっぱり英数のみ。。


こんな感じなので、今はPOBoxFEPに戻してます(^^;
ちなみにCentroはどこのキャリアのものでもない無印です。
何か考えられる原因てありますでしょうか‥?

広告を非表示にする