スマートフォン勉強会@関東#2に参加してきました

本日、新宿のマイクロソフト社内セミナールームにて行われた”スマートフォン勉強会@関東#2”に参加してきました。
スマートフォンの発表会等には何度か行ったことはありますが、こういうユーザー主催のイベントに行ったのは今回が初めてでしたが、楽しかったです☆

頂いたおみやげ

Mobile FirefoxことFennecに関するセッションがあったこともあり、Mozilla Japanさんのご好意でいただいたFireFoxのステッカー2枚。
1枚はマットで分厚い質感の高いシートという感じのシールで、


もう1枚は可愛らしいシール。子供が居たら絶対あげたい1品かとw


あとMicrosoftさんから、うちわかポストイットかペンのうちどれか一つ。
会場に入った時にアンケート用紙を貰って、今日筆記用具を持ってないことに気づいたので私は迷わずペンをw


このペン、T-01Aビックカメラで購入した時にも貰ったのですが、出したいペンの種類がプリントされている方向に傾けてノックするとその種類のペンが出てくるという不思議な操作感です。
最初貰った時は使い方に少々悩みましたけど、今回は2回目なのでする使えました(^^;

ルーム内設備

セミナールームに入って前の方の席に人は皆さん自分の持ってきたノートPC等を電源に繋いで使っていたのを見て、「さすがモバイラー。。」とちょっとビックリw
前の方の席の下には電源が用意されていて電源ケーブルがあれば使えるようになっていました。
私もWILLCOM D4を持って行ったのですが、電源が使えるとは思っていなかったので持って行かなかったんですよね。


あと、イーモバイルを利用した無線LAN環境も用意されていました。
でも、バッテリー給電でWILLCOM D4無線LAN接続するとバッテリーの減りが心配だったので、繋がることを確認してすぐ切断しました(^^;
ちなみに、SPEED TESTで約400Kbps程出ていました。

各セッション

ニコナビ”を作られているいっちゅうさんや、”MZ3”を作られているたっけさんのお話が聞けたのが良かったです。
アプリ制作者の方のお話が聞ける機会はなかなか無いですからね☆

セッション中

周りを見渡すと皆さん様々なスマートフォンやノートPCをデスクの上に置いたり使ったりしていました。
最近、電車の中ではたまに若者がiPhoneを使ってるのを見るくらいなので、久々にいろんなスマートフォン見た!とちょっと新鮮な気分にw
で、セッション中たまに、ActiveSync接続が切れた音や、あまり聞き慣れない音など、様々な音がたまに鳴っていました(笑)

自己紹介

「あなたの理想のスマートフォン」というお題で1人1分話すという形で自己紹介が行われたのですが、これは実際にスマートフォンを使っているユーザー、スマートフォンを知っている方々の素の生の声で、普段なかなか聞けることのないものなので、皆さんのスマートフォンに対する思いが聞けたことはすごく貴重でした。
大画面の方がいいという人もいれば、逆にコンパクトで小さな画面の方がいいという人。
フルキーボードが必ず欲しいという人や、Treoのような前面にフルキーボードが付いていて欲しいという人もいれば、キーボードは要らないという人も。
あと、モバイルする機会が少なかったり、現状でそれなりに満足しているのだと思うのですが、「特に期待することは無い」という人も居ました。
ほんと人それぞれ使い方が違ってきますし、同じ人でも仕事やプライベートで使い方が変わることもあるので、万人受けするスマートフォンというものは存在しないんだなと改めて実感しました。
だから、各キャリアいろいろな思考を凝らしたスマートフォンを出してきてくれたらなと。。(iPhoneの真似をするだけでなく


ちなみに私はまず一番重要なのは「安定感」ということで、初代W-ZERO3の通話中フリーズやW-ZERO3[es]の3度の突然死を話題に出したのですが、この突然死で笑いが起きたのは意外でした。
esの突然死問題を知っている方も多かったのでしょうねw
あの時はほんとスマートフォンを辞めようかと真剣に考えましたからね。。

私のスマートフォンに対する考え

私はWindowsMobile、SymbianPalmBlackberryiPhoneAndroid、各OSそれぞれに良い点悪い点があると思いますし、生まれてきたスマーフォトンデバイスそれぞれにもまた良い点悪い点があるはずなので、1台で何でも済ませようとせず、ある程度の得意分野ごとに使い分けるという使い方がいいのではと考える派。。なので、どんどん回線が増えていってしまうのですけどね(汗;
いろいろなスマートフォンを使うのは楽しいですし(^^;
といいつつ、BrackBerryのBBBやAndroidHT-03Aにまだ手を出してないのは、ほんとにこれ以上回線増えたら大変だからです。
まぁ、T-01A購入してる時点でこんなことを言っても説得力無さそうですけどね(苦笑

スマートフォン勉強会を終えて

こういうイベントに参加すると、制作に対するモチベーションも上がりますね☆


今回、すまべん@関西によく出られている方も何人か参加されていました。
関西から今日のために来られたのでしょうか。。お疲れさまでした!

広告を非表示にする