Windows7RCを入れたWILLCOM D4にW-SIMを入れてネット接続

WILLCOM D4はVisualStudioでWindowsMobileアプリの改良や作成、BAUMで動くウィルコムガジェットの勉強(これ最新あまりやってませんが^^;)、会社のWindowsPCへLogMeInする時などに活躍中です☆
で、ふと、Windows7RCを入れてからW-SIMで通信したことが無かったことを思い出したので、早速設定してみました。


手順は、
・USBシリアルドライバのインストール
・モデムドライバのインストール
・モデムの追加
  ※「スタートメニュー」→「コントロールパネル」の検索欄に「電話とモデム」と入力すると出てきます。
という感じです。
詳しい手順は、以下のページ「02-10. USBシリアルドライバのインストール」をご覧ください。
Willcom D4 まとめ - OS変更
モデムを追加する際の設定情報が分からなかったので、WindowsケータイFANを参考にさせていただきました。

電話番号は、高速化する場合は0570570082##64 高速化しない場合は0570570081##64
ID:「clubh」
PW: 「clubh」


通信関連 - W-ZERO3[es] ウィルコム シャープ - Windowsケータイ

モデムを追加し終えたら再起動してW-SIMを挿せば認識されます。
オンラインサインアップを行うにはまとめページにも書かれてあるようにVistaPCからWindowsメールに関するレジストリ等をコピーしてこなくてはいけないため、私のD4では失敗しますが、接続先に先ほど作ったモデムを指定すればネットに接続することは可能です。
私の場合、WILLCOM03W-SIMを入れて繋いでいるので、オンラインサインアップなしで繋げられるのは逆にメリットになります。


繋いだ感じは、SPEED TESTで約80Kbpsしか出てないのですが、Windows7IE7、そして以前入れ替えたSSDのおかげか、なかなか表示速度は速いように思えました。

S21HTのBluetooh PANを使った接続は快適なのですが、それ程外でがっつりネットを利用することはないので、W-SIMに任せてしまって、回線整理時にS21HTは解約する予定です。
WILLCOM03は常に持ち歩いているので、+WILLCOM D4を持ち歩いていればD4からでもいつでもネットに接続できるので便利です♪

広告を非表示にする