microSDカードの中身が消える不具合が潜んでるらしいです

T-01Aに入れたmicroSDカードの中身が突然消えてしまうという不具合が潜んでいるらしいのです。
先日、id:itokoichiさんがそれに関するエントリーを紹介されていたのですが、『SDカードの中身が消えるのは他のスマートフォンではたまに起こることだし』と安易に考えて、そのエントリー自体は見てませんでした(^^;
でも、先ほど同じようにmicroSDカードの中身が消えたというエントリーをid:nurikabe-majinさんが上げられていたのを見たのですが、1度ではなく何度も起きているそうです(汗
やられた・・・microSDデータ消失・・・


これは普通じゃないと思い、先日紹介されていたエントリーを見てみたところ、その方も何度も経験されていました。
microSDのデータは消えました。
nurikabe-majinさんと右脳さんのお二方に共通するのは「PocketMappleのデータ」ですが、それが原因と考えるのはまだ早いかもしれません。


私はT-01A購入時に付いてきた東芝製の8GBのmicroSDカードを入れて使っていますが、まだ中身が消えたという現象は経験していません。
メイン用途が「PhatPadを使った手書きメモ」ということであまり巨大がデータをmicroSDカードから利用することが無いのと、メールも利用していないからかもしれませんが。。。
でも、T-01Aユーザーにとっては決して無視できない不具合ですので、東芝さんには早急に問題解決と、不具合修正のアップデートを行っていただきたいところですm(__)m


ちなみに、T-01Aには「SecrityScan」というアプリが最初から入っていて、microSDカードを入れた時や定期的にmicroSDカードの中身のウィルススキャンが行われるよう設定されているのですが、容量が大きいと時間が掛かるのと、自動アップデートで勝手に接続してパターンデータを取得し出すため、その機能自体無効にしてます。
「スタート」→「プログラム」→「SecurityScan」


あと、Treo Proだったかで「エラー報告を有効にする」にしてあると、エラーが出た時にフリーズするという不具合があったので、念のためこの機能もオフにしてます。
「スタート」→「設定」→「システム」→「エラー報告」


これは最初から付いてなかったのか、私がチェックを外したのか忘れてしまいましたけど、microSDカードの暗号化もオフにしてあります。
「スタート」→「設定」→「システム」→「暗号化」


CPUは1GHzと高速ですが実行用メモリは計182.99MBと多くはないので、やっぱりあまり本体に負荷掛けたくないですしね(^^;

広告を非表示にする