家で使う際に最適。閉じてもモニタを閉じてもスリープしない Insomnia

MacBookはVotsro200の代わりとして家でメインPCとして日々利用しているのですが、MacBookはモニタを閉じるとスリープ状態になってしまいます。
スリープ状態になると音楽も無線LANも止まってしまいます。
音楽はまだいいとしてもMacBookはうちの無線LANとの相性が少し悪いらしく、スリープから復帰するとたまに無線LANアクセスポイントを見つけられず、手動で設定しなおさなくてはいけないことが多いので、モニタを閉じてもスリープ状態にならないようにしたいと思うようになりました。


で設定を見たのですが、それらしき設定は無かったので調べてみたところ、モニタを閉じてもスリープ状態にならないアプリがあったので入れました。
Insomnia
Insomnia=不眠症
便利なアプリなのにあえてネガティブな名前を付けるそのネーミングセンスが素敵です(笑)
インストールすると上部のバーにInsomniaのアイコンが表示されるのでそのアイコンをクリック→「Enable Insomnia」を選択すれば、その後、モニタを閉じてもスリープ状態にならないようになるので、無線LANも切れませんし、音楽も鳴ったまま。
スリープ状態にしたい時もInsomniaのメニューで「Sleep System」を選択すればOK。
便利です♪

追記

閉じてしばらくすると「ぶぉ〜っん」てファンが回る音がするので、PCにはあまり優しくないかも(^^;