私のiPhoneもSになりました

購入きっかけ

というわけで早くも誘惑に負けたわけです(^^;
ネット巡回中に3GSを快適そうに使われている方々の記事を拝見していたというのもありますけど、先日iPhone3GSを手に入れたid:RIKEN01さんが早速試されたFlick Typingで見事”大横綱”を採られたというエントリーで、入力の快適さを実感してしまったのが最後の一押しとなったようですw
2009-07-18 - しぐとれさん

ソフトバンク

で、今日気が向いたので家から数駅圏内にあるソフトバンクショップに電話をして在庫を確認したところ、2駅先のソフトバンクショップに32GBのホワイトなら若干数あると分かったので早速行ってきました。
祝日ということもあり繁盛している様子で番号札を持って1時間くらい待ちました。
しばらくして、要件だけ先に聞かれた時のやり取り。


私『iPhone3GからiPhone3GSへの機種変更です』
スタッフ『すみません、iPhoneは。。。』
私『来る前に電話で在庫の確認をしまして、白の32GBならあるとのことだったのですが。。』
スタッフ『そうですか。少々お待ちください』
(在庫確認しに奥へ)
スタッフ『在庫あるそうです!もう暫くお待ちください』


スタッフがiPhone=在庫無い、と思うくらいiPhone契約者が多いのでしょうね(^^;

いざ契約!

事前に、以下のページでiPhone3G(16GB)からiPHone3GS(32GB)への機種変更について調べてあって、
iPhone 3GからiPhone 3GSへの機種変更価格はおいくら?|携帯総合研究所

iPhone 3G(16GB)→iPhone 3GS(32GB)
960円+980円+315円+4410円+3360円=1万25円

ということで、当初予定していた3GS(16GB)へ機種変更するよりもさらに480円高くなるだけという認識だったのですが、そもそも『機種変更する』という考え自体が間違っていたようです(汗


スタッフ『調べましたところ、お客様はiPhoneを購入してからまだ半年経っておりませんので申し訳ございませんが機種変更はできません』
私『(!?)』


携帯電話を買って機種変更する際にはその携帯を最低6ヶ月は利用していないといけないということを忘れていました(〜〜;
それで、買い増しをする方が多かったのですね。。
で、私もその後スタッフに勧められて買い増しすることにしました。


その契約時になるほど!と関心したことがありまして、
一つは、
スタッフ『3GSに3GのSIMを挿してご利用いただいて、3Gへ3GSのSIMを挿していただいて、利用しない方をご家族の方などにお渡しして使ってもらうという使い方もあります。』
3Gは使い道なくなるな〜と思っていたのですが、そういう使い方もあるのか〜と。
でも、家に帰ってきて3Gの方を3Gをオフにして引き出しに仕舞った時点で、もうこのまま放置。。な予感(^^;


もう一つは、
スタッフ『今までお使いいただいていた3Gと今回新規でご契約いただく3GSで「ただとも」を利用することができます。』
確かに3GSは新規なので3Gと「ただとも」を利用できますね!
というわけで、スタッフさんが電話で最初の手続きだけしてくれてその後ガイダンスに従って「しゃべるお父さんBIGストラップ」か「クーポン券5000円分」かを選びました。
ソフトバンクショップで買うものも無いので、ストラップの方に。。しんちゃんとひーちゃんの反応を見たいですし(笑)
その後ついでに家族回線も登録してくれました。

新規契約にした理由

と関心した勢いで3Gを解約しないで3GSを新たに新規契約してしまいましたけど、iPhoneでは以下の3つの契約が必須となっているため、利用しないようにしても、

+月々の割賦代金ー月月割引=480円で、2,775円は最低毎月掛かります。
でも、まだ契約して数ヶ月なので、解約違約金1万円+残りの割賦代金を支払うよりは、この状態で24ヶ月の支払いが終わるまで放置した方がお得ということで。

iPhone3GとiPhone3GS

何か違いはあるかな〜?と見比べてみたところ、3Gよりも3GSの方が電源ボタンが多少飛び出ていたのですが、もしかしたらただ3Gの方は押し続けて少しへこんでしまっただけかもしれません(^^;

iPhone3GS



iPhone3G


あと、裏側の印刷が3GSの方が明らかに濃く見えたのですが、これも3Gの方はケースを着けていてその擦れで印刷が薄れただけかもしれません(〜〜;


確実に違うのは周知ですが箱の大きさが3GSの方が少し小さくなっています。
ちなみに奥のは3Gの箱で、iPhoneの箱はカッチリ頑丈なので、モバイルデバイス入れとして重宝してますw

画面


以前ビックカメラで触った時には既に多くの指紋が付着していたのですが、新品は確かに指紋がかなり付きにくいですし、付いても布等でさっと拭き取れます☆
3Gは最初何も着けないで使っていたのですが、あまりに指紋が気になってすぐ画面保護シートを着けましたからね(^^;
3Gもそうですけど、iPhoneの画面は生でタッチするのが一番反応が良いですし、気持ちいいです♪
でも、3GSの画面コーティングは極度に擦り続けると剥げるようなので、剥げてきたら画面保護シートを着けようと思います。
ちなみに、ボタン部分にはコーティングされていないので指紋は付きまくりますw


「3GSの画面は3Gに比べて黄色い」ということをよく耳にしますが、3Gには画面保護シートを着けて使っていたせいか、あまり違いが分かりませんでした(^^;

処理能力

やっぱりびっくりする程速いです!
フリック入力しても引っかかることがないですし、アプリの画面遷移も一瞬(凄
App Storeとか閲覧してるとまるで回線速度まで速くなったかのような錯覚さえ覚えます☆
でも、最近iPhoneで入力するのはToDoくらいであまり入力してなかったので、Flick Typingの成績は特に変化無しでした(^^;


というわけでこれから3GSライフを楽しみたいと思います!

広告を非表示にする