BAUMにビックカメラポイントカードとSuica定期券機能を移しました

普段ビックカメラポイントカードとSUICA定期券を使っているのでこれらを統合できたら便利だなと思ったのがおサイフケータイBAUMを購入した一番の理由です。
余談ですがビックカメラポイントカードはサイフの中に入れているので忘れることは無いのですが、SUICA定期券は出しやすいように定期券入れに入れているため、スーツの中に入れていると休日普段着の時にしょっちゅう定期券を忘れてしまうことがあるんですよね(苦笑
でも、BAUMに入れてしまえばその心配もなくなります♪
というわけで、BAUMにビックカメラポイントとSUICA定期券機能を移してみました。

ビックカメラポイントカード

サービス|Y!mobile(ワイモバイル)
ビックカメラポイントカードをおサイフケータイに移すには、ビックカメラ店内にあるサービスカウンターで現在使っているビックカメラポイントカードと利用するおサイフケータイを見せると渡されるQRコードが印刷されたレシートから専用アプリをダウンロードする必要があります。
必ずおサイフケータイも見せないとダメなようです。
最初、カードだけ渡したらおサイフケータイもと言われて外でBAUMを取り出して初期設定を済ませて(初期設定を済ませないとおサイフケータイ機能が利用できない)からまたサービスカウンターに行きました(^^;

貰ったQRコードをBAUMで読み取るとビックカメラポイントカードアプリのダウンロードページが表示されるのですが、BAUMのQRコード認識機能はちょっと弱いようでなかなか認識してくれなくて焦りました(苦笑


ここで同意すると、


アプリのダウンロードリンクが表示されます。


アプリサイズは約60kb。


ダウンロード完了後にアプリを起動するとこのような画面が表示されます。
念のため表示された会員IDがビックカメラポイントカード裏面の番号と同じかどうか確認します。


確認したら「会員証発行」を押すと登録完了します。


これが会員用TOP画面です。


早速ポイントを確認してみます。
ちゃんとポイントも移行されていました☆

これでビックカメラポイントカードのBAUMへの移行は完了です。

SUICA定期券

サービス|Y!mobile(ワイモバイル)
次はSUICA定期券をBAUMに移します。
こちらは公式サイトからアプリをダウンロードします。
アプリ一覧を表示したら、「公式サイトから探す」を選択すると、


おサイフケータイのサイトが表示されるので、


そこからモバイルSUICAのページへ行き、


アプリをダウンロードします。


ダウンロードしたアプリを起動すると見慣れたペンギンw


会員登録します。
ウィルコムでは以下のサービスが使えないようです。


モバイルSUICAの年会費。ビューカード以外の場合は1,000円掛かるようです。
ビューカードの「当面の間無料」というのも。。(苦笑


クレジットカード情報を登録しない「EASYモバイルSuica」だと定期券機能がなど以下の機能が利用できません。


クレジットカードを登録すると、以下の機能が利用可能です。


あと、以下の定期券からの移行はできないようです。

  • ビュー・スイカ」の定期券
  • 通学定期券の一部(高校生以下のもの)
  • 割引定期券(障害者、特定者、普通職業訓練
  • 有効期限切れの定期券
  • Suica以外の定期券
  • 当社以外発行の定期券


注意事項を読んだら「定期券を切替える」を選択します。


その後にカード情報登録が画面が表示されるので入力します。
で登録しようとしたのですが。。
カードタイプのSuicaからの切替が可能な時間は5:00〜翌日0:50です。
ちなみにその時の時間は0:54分でしたorz


で今日改めて登録しようとしたのですが、既に登録されていると表示されたので昨日登録したパスワードでログインをしたところ、


その続きの定期券情報入力画面が表示されました(一安心
Suica定期券の裏面に記載されている番号から「JE」を抜いた15桁をここへ入力します。


すると注意事項が表示されます。
切り替えるとSuica定期券の方はすぐ利用できなくなるとのことです。


あと、電子マネー機能は切替当日は利用できなくて、その翌日にアプリにログインすることで利用できるようになるようです。


それまでは以下の機能が利用不可とのことです。

  • 乗り越し等、定期券区間以外の自動改札機の通過
  • SF(電子マネー)の利用
  • SF(電子マネー)の入金(チャージ)
  • 定期券の購入、変更、払戻し
  • Suicaグリーン券の購入、払戻し
  • モバイルSuica特急券の利用登録・購入・変更・払戻
  • 会員メニュー(会員情報変更、サービス利用情報変更、携帯電話の機種変更、他)
  • バスポイントの利用


同意すると処理が始まります。


処理完了。

定期券購入履歴を見たところ、ちゃんと情報が登録されてました。
これで、Suica定期券のBAUMへの移行も完了です。
明日、早速両方を使ってみたいと思います♪


この中に私が利用しているものはないので試していませんが、BAUMには最初から以下のアプリが入っているので、設定をすればこれらも利用可能のようです。