ビックリした〜。。

昨日、デジカメで撮った複数の写真を「プレビュー」で読み込んでブログアップ用にまとめてサイズ縮小、サイズミスしたので「編集」→「取り消す」で取り消そうとしたところ、妙に時間が掛かってその処理が終わってからMac全体の動きが緩慢になったので再起動したところ。。

No bootable device --- insert boot disk and press any key

というメッセージが出てそこから先に進めなくなりました(汗
MacBookに付属していたマニュアルはとても小さくて薄かったので、トラブルの対処方法なんて載ってないだろうなと期待薄で見てみたところ、

しっかりと載ってました!(P.54〜)


それによると、起動しなくなった場合の対処方法として、

OS XインストールDVDを入れて「C」キーを押しながら再起動し「ディスクユーティリティ」でディスクチェックで修復できる

と書かれてあったので早速試してみました。
OS Xのセットアップ画面が表示されたので、メニューから「ディスクユーティリティ」を選択。

結果は「正常」。。。

ならばともう一度再起動したのですが、同じ状態で起動できずorz


そこで次に「option」を押しながら再起動してブートするデバイスの選択画面を表示してMacのHDDを選択しました。

この画面、iPod touchファームウェアがまだ不安定だった頃、何度も起動画面でこの状態のまま先に進まなかったというトラウマがあるので、似たようなこの画面にはドキドキします(苦笑

でも、この後しばらくしてちゃんと起動しました!
もしかしたら、以前BootCampを試して削除した時に何か残骸が残ってしまっているのかもしれません。
でも、起動できて良かったです♪

広告を非表示にする