入力した字を拡大 LookWord Ver1.00

字を書く際にその字が複雑で書き方が分からない時にこのアプリで入力して拡大することで、その字の書き方を確認するためのアプリです。

作ったきっかけ

今年のお正月にたまたま年賀状を書く機会があったのですが、「三鷹」の「鷹」の字の書き方が分からなかったので、パソコンで打って確認しようとしたのですが、フォントサイズが小さすぎて確認できなくて、Wordを起動して入力後に文字を拡大して確認しました。
その時に「入力欄が最初から大きければ、入力した文字を拡大した状態で表示できる」と思い、WindowsMobile用に作ってみたのがこのアプリです。

今頃公開した理由

実はこのアプリは元旦頃から作成し、5日頃にはほぼ完成していて「後はCAB化するだけ」という状態までいったのですが、プロジェクトを保存していた外付けHDDの調子が悪かったらしく上手く保存できていなかったことに気づきました。
で、モチベーション大幅ダウン。。
それから暫くして「そういえばテスト用にどれかのデバイスに実行ファイルを入れた」ということを思い出して探したのですが、タイミング悪くちょうどそのデバイスをフォーマット、再構築していたので実行ファイルも残っていませんでした。。orz
で、諦めていたのですが、今日たまたまいろんなWMデバイスをいじっていたらこのアプリの実行ファイルを見つけました!


実行ファイルしか残ってないのでVerUP等はすぐにはできませんが、自分の中でこのアプリのことが正月からずっと頭に残っていたので、「お試し版」として公開することにしました(^^;


★LookWord Ver1.00★ 【2009年6月28日公開

バージョンアップ履歴

1.00 公開(2009.6.28)

最新版ダウンロード

WM5でご利用の際には、.Net Compact Framework2.0以上をインストールする必要があります。

使い方

上記実行ファイルをWindowsMobileデバイスの適当な場所に置いて起動すると、大きな入力欄が表示されるので、そこへ確認したい字を入力してください。


WILLCOM03(WM6.1 Classic・WVGA)での表示


i780(WM6.1 Professional・SQVGA)での表示


S22HT(WM6.1 Standard・QVGA)での表示
アプリ開発当時はS22HTを愛用していたので、Standard版も作ってありました☆


普段字を書く機会が無い方も多いと思いますが、ごくたまに字を書くことになり、それが複雑な字だった場合にはこのアプリがお役に立てるかと思います。

広告を非表示にする