iPhoneに入れたアプリ&ゲーム 2009年5月

iPhoneを買ってiPod touchに入れていたものをそのままiPhoneに移行した後にさらにバシバシアプリを入れていたら、すぐ登録上限に達してしまって、普段あまりやらないゲームとかをちょこちょこ削除したことで、だいぶ整理が着いてきたので、今iPhoneに入れてあるアプリやゲームをご紹介させていただきます。


ちなみに以前iPod touchに入れたアプリの紹介エントリーはこちら。
iPod touchに入れたソフト - 星羽モバイル日和
今回のと比べてみると、ゲームの数が減り、ネットありき、カメラありきのアプリが増えていることがわかりますw
ちなみにレース系ゲームはiPhoneを左右に傾けてハンドル操作することから電車の中では遊びにくい(片手ではキツイカーブが厳しいですし)ということで削除しました。

1ページ目

標準アプリから置き換えたアプリや、アイコン右上のバッジで登録個数等を確認できるアプリを置いてます。

SMS(標準アプリ)
SMSでは画像は送れませんがソフトバンクユーザーとのメッセージのやり取りに使ってます。


Safari(標準アプリ)
iPod touchの時はあまり使ってませんでしたけど、iPhoneではiPhone用に作られたページをよく見てます。
あと、http://psychling.org/flicktyping/type.cgiをやる時w
このSafariは操作性良くていい感じですよね〜


カレンダー(標準アプリ)
設定でGoogleカレンダーと同期させて使ってます。


メール
Gmailのアカウントと、i.softbank.jpのアカウントを登録しています。
Gmailのメールを確認する時に便利なのですが、Gmailの未読数+i.softbank.jpの未読数がアイコンバッジに表示されるため、i.softbank.jpの新着メールに気づきにくいということから、今はGmailはWeb版を使ってます(^^;
Web版Gmailも使いやすいですし☆


カメラ(標準アプリ)
「撮る」という基本機能しか持たないので、他アプリで機能を補完する必要あり。
でも、他アプリは撮って保存時にフリーズして保存できなかったりすることもあるので、安定度ではこの標準のカメラが一番安定してると思います。


連絡先(標準アプリ)
フリックでのスクロールはiPhoneでは使えてあまり前なので、それ以外は普通な感じでしょうか。
そんなに頻繁にiPhoneで電話を掛けたりしないもので(^^;


Youtube(標準アプリ)
S21HTと同じく、iPhoneにもYoutubeアプリが標準で入っています。
普段はほとんど使いませんが、たまに海外で発売されたモバイルデバイスのレビュー動画などを見たりしてますw


マップ(標準アプリ)
Googleマップなのですが、WindowsMobile版の使い勝手に慣れてしまうと、iPhone版のはちょっと物足りなく感じてしまいます(^^;


天気(標準アプリ)
普段は隣のアプリを使ってますが、「天気」には複数の地域を登録できるため、オーナーの住んでいるシアトルの天気を見たい時にはこちらを使ってます。


ウェザーニュースタッチ (無料)
個人的に「日本で使うお天気アプリの決定版!」と言っても過言ではないと思います。
日本地図から地域をタップしてどんどん区域をクローズアップしていくことができて、その区域の天気、気温、風速などが気軽に確認できますし、最小区域までクローズアップすると、その区域のお天気カメラの映像を確認することもできます。
これだけの機能が無料で使えるなんてありがたい限りです(礼


時計(標準アプリ)
iPod touchにはスピーカーが付いてなかったので使いませんでしたけど、ストップウォッチやタイマーも付いていたのですね(^^;
時計は複数の地域を登録できるので、東京とシアトルを登録して、オーナーから電話が来た時にシアトルの時刻を確認して「あ、今酔ってるな..」と(酔ってる時は真実より冗談の方が多い:笑)


計算機(標準アプリ)
無難な簡易計算機といったところでしょうか。
でも、横にすると関数電卓になるので、ある程度の計算には使えます☆


Todo Lite (無料)
有料版は1,200円するアプリですが、私の用途では無料版で十分だったので。
登録したTodoをアイコンバッジに表示してくれます☆
こちらには買う物以外で思いついたことなどを登録してます。


To Do (無料)
こちらも登録したTodoをアイコンバッジに表示してくれます。
こっちには買う物限定で登録してます。


App Store(標準アプリ)
iPhoneにしてから電車の中などでほぼ毎日アプリ確認してますw


設定(標準アプリ)
iPhoneの各種設定はここで。

2ページ目

ここには、通勤電車の中などでよく使うアプリを登録してます。

Excite Bit コネタ (無料)
Excite Bitで公開されているコネタをiPhoneから確認するためのアプリです。
あまり見ませんが、他のをいろいろ見て時間が余った時にw


らじおたっち (無料)
livedoor運営の”ねとらじ”を聞きたい時に必須のアプリですね☆


はてな touch (無料)
はてなダイアリー投稿用アプリです。
本文ではなては記法を挿入する機能が使えるのですが、タイトルで使えないため、ウチのブログのようなカテゴリーありきのタイトルの場合に[]を入力する手間が掛かるなどの理由から、主にiPhoneで撮った写真をはてなフォトライフにアップロードするためのアプリとして使ってます(^^;


MobileStudio (230円)
iPhoneストレージ化アプリです。
iPhoneを簡易FTPサーバーにしてWifi経由でPCからファイルをiPhoneに入れるストレージ用アプリはいろいろとありますけど、ビューワーも付いてますし、私は最初の頃に買ったこれで十分事足りてるので。


Big Canvas PhotoShare (無料)
画像共有サイト閲覧アプリなのですが、iPhoneからしか投稿できないという特徴を持っているため、ここに投稿されている画像のほとんどはiPhoneで撮ったものと思っていいので、見ていて結構楽しいです♪


Fastweet (無料)
Twetter閲覧用アプリです。
持ってるTwetterアカウントとは別にROM専用のアカウントと採ってこちらで使ってます。
無料版は過去200件までしか見れませんけど、それで十分なので☆
iphonefanとかそのデバイスに関してみんなが情報発信してるようなアカウントをフォローすると面白いです☆


テレビ番組表 (無料)
テレビ番組表確認アプリです。
確認した時間帯にそれぞれの放送局でやっている番組を確認する時などに。


iはてなアンテナ(Webアプリ)
自分のはてなアンテナを確認したい時に。


産経新聞 (無料)
その日の産経新聞を丸々閲覧することができます。
入れた頃はちょこちょこ見ていたのですが、最近はあまり見てません(^^;
でも、iPhoneを人に見せる時にこれを見せると結構驚いてくれたりするのでw


ITmedia (無料)
ITmediaのニュース閲覧用アプリです。
これもコネタ同様で他のアプリを見て時間が余った時用に。


AnalyticsPro (450円)
Google Analytics確認用アプリです。
期間指定もできますし、表示もWeb版のに近くて見やすいです。


WSJ (無料)
The Wall Street Jounal閲覧用アプリです。
Web版では有料サービスらしいのですが、それと同じものがiPhoneからこのアプリ経由で無料で見ることができるので、The Wall Street Jounalファンの方にはおすすめです☆
でも、私の場合他に見るものがいろいろあって読む時間が無くorz(苦笑


GNReader (無料)
Googleニュース閲覧アプリです。
Googleニュースは他のニュース系サイトから情報を自動取得して表示していることから、更新頻度も高いため、結構見ていました。
iPhone版はカテゴリーごとにタブが分かれていて見やすいですし、個人的に気に入ってます♪


Gazette (230円)
Googleリーダー閲覧用アプリです。
iGoogleで表示しているRSSフィードiPhoneでも確認できたら便利〜と思って購入したのですが、iGoogleで表示しているRSSフィードの数が結構多く、ほとんどが大手ニュース系サイトなことから更新頻度も激しく未読数がガンガン増えていって読み切れず、更新にも時間が掛かってしまうため、今はlivedoorリーダーと連携できるLDR touchを使って必要なフィードのみ登録してます(^^;


はてブポケット (無料)
はてなブックマーク閲覧用アプリです。
最初から「iPhoneタグ(注目)」と「iPhoneタグ(新着)」が登録されているので、iPhone関連の情報をさくっと確認したい時に便利です。
気になった情報は自分のはてなブックマークに登録することもできますし☆

3ページ目

ここには人に見せて楽しむアプリやたまに使うアプリを登録してます。

MiniPiano (無料)
1オクターブしか用意されていませんが、「1オクターブで弾ける曲」とかでぐぐれば結構情報が出てきますし、無料なのでとりあえず入れてる感じでw
ただ、この後に見つけたオカリナアプリのSmuleの方にハマっちゃって、まだこちらはほとんどいじってませんけどね(^^;


SpawnLite (無料)
起動すると複数の線が色を変えながら結構な勢いでぐ〜ぐぐると画面上を動いています。
タップするとその線が指に集まってきたり。
iPhoneの処理能力の高さを感じさせられるアプリです。
ずっと見てるとだんだん動く線が生きてるように感じてきてちょいと気味悪いので、デスク用オブジェとしては個人的には×です(^^;


Hello Eddy! (115円)
起動すると画面上に水面が移りその水面が軽く回転してます。
その画面に指を置いてぐるぐる円を描くように回すと、それに合わせて水面の渦もぐ〜るぐる回転し始めて、音もバシャバシャ〜っと。
結構楽しいですw


Cradle (無料)
振り子オブジェです。
リアルな動きと音が見た人を驚かせてくれます☆


iPint
今はApp Storeから消えてしまったようですが、iPhoneで初期の頃に流行ったビール飲み体験アプリですね。
iPhoneでジョッキいっぱいにビールを注いでカウンター上を滑らせろ! 大人限定の「iPint」 - 日経トレンディネット


Plasma Ball (115円)
科学館などでまに目にするプラズマボールを体験できるアプリです。
起動して画面上に指を置くとビリビリっという音と共にプラズマが寄ってきます。
親にやってみせたら、『ビリっと来るんじゃないの?』と(笑)


シャボン玉 (115円)
シャボン玉体験アプリです。
起動してiPhoneのマイクにふぅ〜っと息を吹きかけると画面上にシャボン玉が現れます。
ゆっくり吹けば大きめのシャボン玉も☆


midomi (350円)
iPhoneを買ったら試してみたいと思っていたアプリです。
midomiを起動してiPhoneのマイクで曲名を知りたい歌を歌うとその曲名を探して表示してくれます。


Evernote (無料)
Evernoteと連携できるオンラインメモアプリです。
PCからもWindowsMobileからも確認できるので、後で必要になるようなことを思い出したりした時にここに書いてます。


SHOUTcast Radio (無料)
SHOUTcastiPhoneから楽しめるアプリです。
SHOUTcastの膨大がデータベースから世界中のインターネットラジオ局を聞けますし、カテゴリーにはない「House」や「Trance」系のラジオ局も検索で出てきますし、このアプリと先に紹介した「らじおたっち」でインターネットラジオはおなかいっぱいです♪


30min.おでかけ (無料)
GPSで現在地付近の食べ物屋を検索できます。
後に出てくる「ぐるなび」は最初に地図で情報を表示するため情報取得に時間が掛かりますけど、こちらは店名一覧なので軽いですし、あと駅名から検索できるのが便利です。


PandoraBox (無料)AppSniper (115円)AppMiner (無料)
3つとも、App Storeアプリ情報確認用アプリです。
どれも新着やプライスダウンしたアプリを確認できますし、気になったアプリをお気に入りに登録したり、アプリ情報からApp Storeを起動して購入することもできます。
でも、AppSniperは情報取得がちょっと遅く、PandoraBoxにはカテゴリーの概念が無いので、気づいたらAppMinerをよく使ってる気がします。


Fast Web Free (無料)
Googleバイゲートウェイをデフォルトで咬ませているブラウザです。
主にはてなダイアリーをさくっと確認したい時に使ってます。

4ページ目

ここにはそれほど利用頻度の高くないアプリやカメラ系アプリを登録しています。

BB2C (無料)
2ちゃんねる閲覧用アプリです。
2ちゃんねる会社で契約しているサーバーが大幅システムダウンした時や、働いている業界が大きく揺れ動くことがあった時に該当スレッドを見たりするくらいで、それ以外はほとんど見ることはありませんが(ぐぐってその検索結果から該当スレッドを見ることはありますが)、自動スクロール機能で「流し読み」が出来るのが面白くて入れてます☆


ぐるなび (無料)
ぐるなび閲覧用アプリです。
「30min.」「食べログ」は最初に位置情報を取得するため、その分操作できるまでに時間が掛かりますけど、「ぐるなび」は最初に検索条件指定画面を表示するため、位置情報が不要な場合にはこのアプリが一番軽快に使えます。


食べログ (無料)
最初の情報取得で現在地周辺の地図を表示するため、取得に少し時間は掛かりますけど、周辺にある食べ物屋を一目で把握しやすいのが特徴です。


パズルプリズム (350円)
App Storeのレビューで絶賛している人が多くて無料版で遊んでいたのですが、気づいたら有料版がプライスダウンしてたので。
簡単なフリックのみで操作できて片手でも遊べますし、ハマリ度的にはテトリス並かと☆


CameraKit (230円)
App Storeのランキングで長く上位に居て気になって購入。
カメラで撮った後にモノクロやセピア等の処理を施せるのは便利です☆


PhotoCooker (無料→230円)
ゴールデンウィーク中は無料だったカメラアプリです。
いろいろできて便利なのですが、以前、撮って保存中にフリーズして、撮った写真が保存できていなかったということがあって以来、使わなくなっちゃいました(^^;
ただ、画像編集用アプリとしても使えるので消してません☆


ToyCamera (230円)
カメラアプリ初期の頃に出てきた著名アプリですね。
このカメラで撮るとほんとトイカメラが撮ったような感じになります☆


想いでカメラ (115円)
撮る度に掛かるフィルタは変わるのですが、そのどれも昔懐かしい感じになります☆


連写カメラ (230円)
4連写することができるカメラアプリです。
4連写したものが1枚で4分割表示されるので、動きを感じさせられます。


SepiaCamera (115円)
セピア調な感じで撮ることができます。
想いでカメラがあるのでこれはそろそろ外す予定。


OldCamera (115円)
昔のアナログカメラっぽく撮ることができます。
想いでカメラはセピア系なので、カラーで撮りたい時はこちらを使ってます。


Polarize (無料)
撮った写真を昔のポラロイド写真風に加工できます。


みつをフォトアート (450円)
撮った写真に相田みつを筆の句(だって人間だもの)を載せることができます。
個人的に結構好きw


シンメトリー (230円)
撮った写真を線対称加工できます。


エキサイトイズム (無料)
ライフスタイルに関する情報がエントリーされている”エキサイトイズム”閲覧用アプリです。
たま〜〜に見るかな程度ですが(^^;

5ページ目

ここには主にオンラインでなくても利用できるツール系アプリを登録しています。

Smule (115円)
オカリナ体験アプリです。
オカリナ好きにはおすすめです♪


i英辞郎 (1,000円)
英和、和英辞典です。
登録語数も結構な量なので価格的には安いかと☆


AirportCodes (115円)
世界中の空港のIATAの3レターコード確認アプリです。
仕事でたま〜に使うので。


TouchTerm (115円)
ターミナルクライアントでは一番使いやすいかなと。
システムトラブル対応時などに利用。


CSS Cheat Sheet (115円)
インクリメンタルサーチ対応のスタイルシート簡易リファレンスです。


MySQL Cheat Sheet (115円)
インクリメンタルサーチ対応のMySQL簡易リファレンスです。


php cheat Sheet (115円)
インクリメンタルサーチ対応PHP簡易リファレンスです。


iThought (900円)
マインドマップ作成アプリです。
作成したマインドマップFreeMindやMindManagerなどの様々な形式にしてメールに添付できるのが特徴です。


i六法 (無料)
六法全書閲覧アプリです。
無料なのでとりあえず入れておこう〜という感じで(^^;


Gengou Free (無料)
西暦←→年号変換アプリです。
たまに「今平成何年だっけ?」ということがあるので。


Sketch Pad (無料)
手書きメモアプリです。
拡大縮小や2本指フリックでのスクロールにも対応しているので、入れて損は無いアプリかと☆


Digital Sonic Ruler (115円)
長さ計測アプリです。
実はまだ買っただけで試してないのですが(^^;、マイク部分に計りたいものを置いて、その先にイヤホンを置いて計測すると、イヤホンからマイクへ届いた音の大きさから長さを計測できるというものだそうです。


BigStopWatch (無料)
iPod touchの頃から愛用していたアプリですが、アップデートされてラップが計測できるようになったりして、キッチンでパスタがゆで上がるまでの時間を確認するという用途には向かなくなったので、他のアプリを探そうかなと考え中。
まぁ、元々そういう用途向けのアプリではなかったので仕方無いですよね(^^;


PetAge (無料)
犬猫年齢→人間年齢変換アプリです。
自分のペットの年齢(生後何年)を入れると、人間年齢を表示できますw


Level
今は無料版しかありませんが、水平計&簡易メジャーアプリです。


雪猫みやび (無料)
スノードームアプリです。
みやびの仕草が猫好きにはたまりませんw

6ページ目

ここには仕事中にデスクの上に置いている時に表示させる用のオブジェ系アプリ、そしてゲームの始まりw

iDaydream (115円)
起動してシーンを選ぶとその景色上を雲がゆっくりと流れていきます。
空をタップして雲を描くこともできたり☆


iClouds (115円)
まるで空を飛んでいるかのような映像が流れます。
ただ、空を飛ぶ夢=現実逃避願望の現れですよね。
なので、あまり仕事中には表示させてません(笑)


3D Gallery (115円)
起動するとセカンドライフのような3D空間が表示されてその部屋の中を自由に動き回ることができて、また部屋の壁に自分の気に入った写真を飾ることもできます。
私はしんちゃんやひーちゃんの写真を飾って楽しんでます☆


iLava (115円)
iPhoneでラバライトを楽しむことができます。
リアルなラバライトは熱いので触れませんが、これは触ってOKですw


Animal Photo Frame (115円)
Flickrから動物の写真を取得して次々と自動で表示してくれます。
Cat、Dog、Bird、All Animalsを設定で変えられるので、もちろん「Cat」でw
ただ、切り替わる速度が速いのでじっと見てるとネコに酔います(^^;


BLOCLOCK (115円)
表示された大きなデジタル時計がブロックになっていて、勝手にブロック崩しが始まります。
見てて結構飽きません☆


Koi Pond (115円)
池の鯉観察アプリです。
リアルな濃いが池を泳ぐ様を見ていると和みます。


Catch The Egg (115円)
卵キャッチゲームです。
iPhoneを持ったまま上を向くと画面上の空に卵が見えるとロックオンされて卵が落ちてくるので、いいタイミングでiPhoneを下に向ける動作をしてキャッチします。
実家に行った時に父が結構ハマってましたw


aSleep (115円)
いろんな環境音を聞くことができます。


Bejeweled 2 (350円)
いろいろなデバイス向けな存在しているお馴染みのBejeweledですね♪


Colorblind (115円)
色合わせゲームです。
最初に表示された色を覚えて、RGB値を調整してその色に近ければ高得点。


Gem Spinner (350円)
個人的にBejeweled系の難しさの中では最強なのではと。
基本はBejeweled系なのですが、石の置かれた盤自体もパズルのピースのように分かれていて、そのピースを移動させることもでたり、石はピース内でしか移動できなかったり..
頭使いすぎてやってて頭痛くなってきますw


Cubes Lite (無料)
立体さめがめ。面白いです♪


クレヨン・フィジクス (600円)
紙の上にクレヨンで描かれたような画面上にクレヨンでアイテムを描いて、それを利用してボールを★印まで動かせばクリア。
癒し系BGMがいい感じですが、今はレベルが上がって躓いてしまってますorz

7ページ目

ここからは完全にゲームオンリーですw

MiZoo Lite (無料)
ZooKeeperのクローンのようなゲームです。
iPhoneでZooKeeperをやりたい人は是非〜


DanceDanceRevolution S 800円
iPhoneダンスダンスレボリューションです。
DDR好きなら是非♪


Domino (115円)
ドミノ倒しではなくて本来のドミノです。
iPhoneから削除するアプリ選考時に悩んだのですが、簡単なルールと軽快なゲーム展開、そしてニヒルなBGMからたまにやりたくなるので残しましたw


aBalls Lite
今は消えているようですが、5ラインゲームです。


Tatomic Lite (無料)
軽快な動作の落ちモノパズルゲームです。
色によって「何個繋げたら消える」というのが違うので頭を使います。


gw octopus
今は消えています(任天堂が昔出していたウォッチゲームをウォッチゲーム風画面で再現したゲームなので、著作権関連で何かあったのかも?)


iFocus (115円)
タッチでウーノ!の1ゲームのように、画面上に並べられた数字を小さい順にタップしていくゲームです。
時間制限が結構シビアで難しいです(^^;


Labyrinth (350円)
昔懐かしいパチンコゲームです。
音やボールのリアルな動きがいいですよね♪


newtonica (600円)
ゲーム内容は今までにないタイプなので説明しにくいですが、結構ハマります。


VolleyPong 115円
授業やクラブ等でテニスをやったことがある人ならやったことがあると思いますけど、テニスだケットを地面と平行に持ってボールをポ〜ンポ〜ンと上で打ち上げる練習。。のようなゲームw
私の場合はテニスではなくバドミントンでしたけど、そのことをふと思い出して「こんなゲームあるかな?」と探して見つけたものです。
ポンポン系ゲームは他にもありましたけど、これが一番リアルでした☆


iBowl (無料)
Wiiスポーツのボーリングのようにほんとに投げるような仕草でiPhoneを動かして玉を投げられるボーリングゲームです☆
でも、あまり強く投げる動作をするとiPhoneを投げてしまいそうになるので要注意(笑)


iPong (115円)
VolleyPong同様のポンポンゲームです。
こちらは卓球のラケット&ピンポン球です。

8ページ目

引き続きゲームオンリーですw

PapiJump (無料)
携帯版の頃からハマってたゲームです。
iPhoneを左右に傾けてPapi君を操作。ハマります☆


パズループ Free (無料)
iPod touchの頃に入れて今もたまにやってます。
「無料版でできるところまでクリアしたら有料版買おう」と思っているのですが、まだ無料版でできるところすらクリア出来きれてません(〜〜;


ScribBall (350円)
紙の上に書かれたような質感のアクションパズルゲーム
最近アップデートされて設定でいろんな質感でプレイできるようになりました♪


Resco Bubbles (115円)
WindowsMobile版も存在するResco BubblesのiPhone版で、画面上に置かれた泡をボールで数字の小さい順に消していくゲームです。
ステージが上がるについれてだんだんシビアな操作を要求されます。


rRootage (無料)
ポリゴン風な弾幕避けシューティングです。


The Stone of Destiny (350円)
画面下に書かれたアイテム名を画面上から探してタップしていくゲームです。


Everest Hidden Expedition (230円)
The Stone of Destinyと同様、画面下に書かれたアイテム名を画面上から探してタップしていくゲームです。
The Stone of Destinyもそうですが、フリックで拡大できるので探しやすいですし、アイテム名が英単語なので、分からない単語をニュアンスで探してタップして、「あ、これ英語でそう言うんだ〜」と知ることができるので、勉強にもなります☆


グランダリウス (600円)
シューティングゲームです。
指1本で弾を通常弾←→ホーミング弾に変えられたり、自機を左右に操作できるので、片手でも結構プレイできます☆


つみネコ (230円)
iPhoneでちょこちょこ見掛ける積み上げ系ゲームです。
大小様々な大きさのネコを落ちないようにバランス良く乗せていきます。
乗せた時の下のネコの鳴き声やバランスを崩して落ちた飛び降りる時のネコ達の鳴き声がなんとも和みますw


Tetris (600円)
本家のテトリスです。
いろんなモードが用意されているので、テトリス好きにおすすめです。


華玉ドドンパ (350円)
初めてみやびが出てきたアプリですね♪
ルール的にはマジカルドロップに近いパズルゲームです。
たまに出てくるみやびが和みますw

9ページ目

標準アプリで使わなくなったアプリ、設定は別のところで行うためアイコンから起動する必要の無いアプリを置いてます。

株価(標準アプリ)
相場は気になりますけど(たまに個人輸入するためw)、株価は不要なので。


TouchDial Emoji (115円)
iPhoneはOSアップデートで絵文字に対応しましたけど、SMSでは絵文字キーボードが出せません。
それをSMSやSafari等でも絵文字キーボードを出せるようにしてくれるアプリです☆
設定はiPhoneの「設定」から行うため、スプリングボード上では不要なのでここに。


メモ(標準アプリ)
雰囲気は好きですけどTodoアプリを使ってて利用しなくなったのでここに。

広告を非表示にする