ほんとにオカリナを吹いてるかのような感覚『Smule』

iPod touchを使っていた時からずっと気になっていたアプリの一つです。
マイクにふ〜っと息を吹きかけるとオカリナの音が鳴らせるアプリです。
オカリナで穴を押さえるようにiPhoneの画面に表示されている4つの穴を押して、その組み合わせで音階を変えることができるので、ほんとにオカリナを吹いているかのような感覚で楽しめます。


Smule(iTunes)

私のオカリナ歴

小さい頃に伯父からオカリナを貰ったのがきっかけで小学校、中学校の頃はたまにオカリナを吹いて遊んでたことがあります。
で、10年位前にそのことを思い出してまたオカリナを買って吹いていましたけど、インターネットが普及し始めて他にやることがいろいろあって気づいたら吹かなくなってました。
そんなオカリナ歴を持つ私ですが、このSmuleを吹いていると、実際にオカリナを吹いているのと同じ癒し感覚を味わうことができました(凄

Smule専用サイト

もしこのサイトが無かったらSmuleでオカリナを楽しむのはもっと後になっていたと思います。
Smuleの穴の配置はこのように特殊ですが、

このサイト内のフォーラムにはその塞ぐ穴が書かれた曲の譜面が上げられていて、それを見ながらSmuleを吹くことができるので、初心者でもすぐ楽しむことができます♪
Download Music Apps | Smule

Smuleで「Amazing Grace」を吹く

例えば、テンポゆっくりで譜面も簡単な「Amazing Grace」。
Amazing Grace

タイトルの下に書かれてある「C lonian」というのはSmuleの設定のことで、iPhoneでSmuleを起動して画面下部分をタップして、歯車アイコンをタップします。


表示された設定画面で、

root:C(8va)
mode:lonian

に設定すればOKです。

あとは、先ほどの譜面を見ながら、Smuleで青丸部分を押さえながら吹いていけば「Amazing Grace」を演奏できます☆
こんな感じです。

Amazing Graceくらいの譜面なら、数時間吹いていれば譜面見ずに演奏できるようになります☆


他にも「さくら」や「贈る言葉」など、知ってる曲の譜面もいくつか上げられていましたので、吹いてみたい曲をフォーラムで探してみてください☆
最近上げられていた「暴れん坊将軍」とかも面白いですw


プロモーション動画としてアップされているように、「ゼルダの伝説のテーマ」なんかもいい感じです。

世界中で今Smuleを吹いている人の音が聴ける

メニューで地球儀アイコンをタッチするとこのような画面が表示されて、Smuleを今吹いている人の音色を聴くことができます。

GPSと演奏自動録音機能を使っているようですが、「繋がってる感があって」この機能は凄いと思いました☆

音色が綺麗

なので吹いていて癒されます(〜〜*
オカリナ好きな方、オカリナに興味がある方にはおすすめできるアプリだと思います☆

広告を非表示にする