はてなアンテナビューワをiPhone用に表示 iはてなアンテナ

iPhoneを購入すると自然とネットに接続する頻度が高くなります。
なので、でiPhone用に作られたページを見ていて、はてなアンテナビューワもiPhoneで見る時はiPhone風表示にした方が見やすいのではと思い、試行錯誤しつつ作り変えてみました☆


以下でご紹介する1ページVerも2ページVerも一度取得してしまえば、後は他のサイトに飛ばない限りはオフラインでの閲覧が可能です。

2ページVer

http://elk.fine.to/iphone/hatena.php
どのサイトが更新したかを最初に確認して、気になるサイトのみの更新内容を確認したい人用

http://elk.fine.to/iphone/hatena.php?name=Hoshiba

という感じで最初からはてなIDを指定することも可能ですが、未指定だった場合はこのような画面が表示されますので、「ID変更」をタッチしてください。


するとID入力フォームが表示されますので、アンテナを見たいはてなIDを入力して、「OK」または「GO」タッチします。


入力したはてなIDはてなアンテナが表示されます。
2ページVerはこのように更新されたサイト名の一覧が最初に表示されます。


更新内容を確認したいサイト名をタッチすると、次ページに更新内容が表示されます。

このページでサイト名をタッチすると、そのサイトに飛びます。

1ページVer

http://elk.fine.to/iphone/hatena2.php
サイト名と更新内容が1ページ内に表示されます。
更新内容をささっと流し読みしたい人用。
こちらも同じように

http://elk.fine.to/iphone/hatena2.php?name=Hoshiba

という感じで最初からはてなID付きで開くことも可能です。


1ページVerは通常のはてなアンテナと同じく、1ページにサイト名と更新内容を表示します。

このページでサイト名をタッチすると、そのサイトに飛びます。

横画面対応

2ページVerも1ページVerも両方とも横画面に対応してます☆

文字の大きさ

2ページVerも1ページVerも両方ともフォントサイズも変更できまして、デフォルトでは16pxになっています。
例えば、

http://elk.fine.to/iphone/hatena.php?name=Hoshiba&size=30

これでフォントサイズ30pxで表示されます。

文字が大きくないと見にくい。。という方は試してみてくださいm(__)m


iPhoneSafariは優れていてPCサイトもちゃんと表示できるのですが、やっぱりiPhoneで見る時はiPhone向けに作られたページの方が見やすいです。
iPhone/iPod touchをお持ちの方ではてなアンテナをご利用されている方は一度使ってみてやってください☆

名称について

for〜だとちょっと味気無いと思ったので、『はてなアンテナビューワ for iPhone』改め、『iはてなアンテナ』に変えました^^;