
+J for S60で日本語入力

E71 アプリ レビュー

私の購入した中国語版には日本語フォントも入っているので、何も入れない状態でも日本語を表示することは可能ですが、日本語を入力するためには、+J for S60をインストールする必要があります。
試用も可能なので早速試してみました。


http://plusj.kthree.co.jp/install.html
こちらのページから、+J fot S60本体をダウンロード、解凍して出てくるPlusJforS60_S60_3_0_v_1_10_00_signed.SISNokia PC Suite経由でE71にインストールします。

設定方法

「Menu」→「Office」→「Notes」などを開いたら、Fn+Ctrl+M+J for S60のメニューが表示できます。

  1. J for S60では『ローマ字入力』『5タッチ入力』『2タッチ入力』という3つの入力方式が利用できるのですが、2タッチ入力、5タッチ入力は10キーしか付いてないデバイス用のもので、フルキーボード搭載のE71では逆に入力に手間が掛かってしまうため、ローマ字入力に変えます。


E71で5タッチ、2タッチを使うことは無いと思うので、「設定」→「環境設定」で、

デフォルトの入力方式をローマ字入力にしておきましょう☆


また、下の方に初期入力モードの設定があるので、ここを「全角ひらがな」「半角英数」のうちよく利用する方をデフォルトにしておくと便利です♪

キーボードショートカット

先ほど解凍した+J for S60と一緒に入っていた説明pdfに書かれてありました。
E71の場合はFnキー(E71の左下一番端のキー)を最初に押す必要があり、少し違ったので書いておきますね。
これくらいは最低限覚えておくと便利です☆

入力 操作
ひらがな入力モード [Fn]+[Ctrl]+[K]
ひらがな入力モード [Fn]+[Ctrl]+[L]
設定メニュー表示 [Fn]+[Ctrl]+[M]
記号入力 [Fn]+[Ctrl]+[I]


さらに覚えておくと便利かもしれません。

入力 操作
全角カタカナ入力モード [Fn]+[Ctrl]+[P]
半角カタカナ入力モード [Fn]+[Ctrl]+[O]
全角アルファベット入力モード [Fn]+[Ctrl]+[U]

こちらは私はまだ覚えてませんけどね^^;

入力してみました

E71をいじってて気付いたことをつらつらメモしてますw

E71は一つ一つのキーが大きめなので、緊張せず安心して入力できますね♪

広告を非表示にする