
ブロガーには必須な画面キャプチャアプリ『Screenshot for Symbian OS』

E71 アプリ レビュー

レビューを書く度にデジカメで画面撮影して加工して。。というのは面倒と思い、”E71 screenshot”でぐぐったところ、GOさんが”こちらのエントリー”で紹介されているScreenshot for Symbian OSが良さげだと思ったので、試してみました。


http://www.antonypranata.com/screenshot/screenshot-symbian-os
同ページ下の方にある、Download Screenshot for Symbian OS (S60)のリンクをクリックして、次のページのDownload Screenshot v3.01 signed - 118 KBからscreenshot_s60_3rd_v3.01.sisというファイルをダウンロードします。
そしたらE71Nokia PC Suiteに接続して、メニューの中から「アプリケーションのインストール」を選択すると、このような画面が表示されるので、

マイコンピュータ側で先ほどダウンロードしたファイルのある場所を開いて、マイ電話機側に移動させると、E71へのアプリインストールが始まります。
インストール途中で言語を選択できるのですが、ちゃんとJapaneseもありました(喜☆


インストールが完了したら、「Menu」→「Installations」→「スクリーンショット」を起動させたら「Options」を開いて設定を行います。
以下のような設定項目がありました。

自動撮影回数 連写設定ですね。
  1回/2秒ごとに1回連写/5秒ごとに1回連写/10秒ごとに1回連写
ショートカット どのキーを押した時に画面キャプチャを行うかです。
  Shift+OK/Shift+*/Shift+#/カメラキー/#+*/バックスペース
  私もGOさんが書かれているようにShift+OK(OK→センターキーのこと)にしました。
フォーマット 画像の保存形式です。
  JPEG高画質/JPEG通常画質/JPEG低画質/PNGデフォルト/PNG最小サイズ/PNG最適スピード/BMP24bit/BMP8bit/MBM24bit/MBM8bit

保存先
  Memory card/Phone memory
ファイル名 このファイル名+連番が画像ファイル名になります。
  Screenshots(デフォルト)
ディレクトリー /Nokia/Imageの中にここで指定したフォルダが作られます。
  Screenshots

撮影速度
  即時撮影/1秒後/5秒後/10秒後/30秒後


設定し終えたら「back」で戻ります。
これで、設定したキーを押すことで画面キャプチャができるようになります。
こんな感じ☆

妙にフォントが荒いその原因については後ほど^^;
これで、ブログにもエントリーしやすくなりました♪