読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ついにNokia E71(Black Steel)を購入しました!

E71 レビュー

E71もその存在を知ってからずっと欲しいとは感じてたスマートフォンなのですが、Nokiaバイスを使ったことがなくて使い勝手が分からないので躊躇してました。
でも、隣の席のNokiaフリークな同僚がE71を購入して便利そうに使っているのを見て以来さらに気になり。。そして、あの薄さと軽さ、品のある質感に魅了されて、そんな中でBlack Steelが出てきてほぼ迷いは消え、ついに購入に至りました。

以下、開封レビューです☆

注文して翌日到着!〜日本の販売店で購入するメリット〜

海外サイトで購入する場合、今では1ドル95円くらいと円高なため、非常に安く購入することは可能ですが、日本とその他の国とではネットワークに違いがあるため、その辺りを予めしっかりと確認してからでないと、予想に反した物が届いてしまうこともありますし、海外からの配送なので到着するまでに時間が掛かることも多いです。
また、eBayなどを利用する場合にはその辺りのリスクもさらに高くなります。
あと、私も何度か経験してますが、海外からの配送は貨物便で空輸されるため、梱包されている袋が破けていたり、箱が潰れていたるすることも多々あります(箱等外観は気にしない方ですが、でも潰れてると結構萎えますし^^;


で、E71に関しては国内でも扱っている販売店があるので、ならばと思い、今回は国内で購入してみました。
国内で購入するメリットは、注文してから到着までの時間が短い、サポートがしっかりしてる、ということでしょうか。
その代わり海外で購入する場合よりも価格が高めというデメリットはありますが、日本はクレーム大国ということでちょっとしたことでクレームを付ける人が多いせいか、サポートや梱包がしっかりしてるので、安心感を得ることができるのは大きいと思います☆


私は今回、こちらで注文しました。
海外用携帯電話の販売 池袋 bwi.jp
E71について調べていて、E71のキーボードには、アジア版と英語版の2パターン存在していて、アジア版の方は数字キー部分に数字、英字の他に中国語が印字されているということを知ったので、bwiさんで扱っているBlack Steelがどちらのタイプかを注文前に問い合わせたのですが、返事がとても早く、しかも丁寧だったこともあり、『ここで買いたい』という気持ちが強まりまして☆


注文したその日にもう発送までしてくれたのは驚きました。
bwiさんの実店舗は池袋にあるのですが、注文した次の日に到着しました!
時間指定可能だったので20〜21時に指定したのですが、配送状況を見た感じだと、私の家が池袋から数十分程度の場所にあることもあり、もし時間指定無しだったらその日に届いていた可能性も高いですw
ほんとは先週の日曜日に実店舗に行ってみようと思ったのですが、残念ながらに日曜日は休みで^^;
いろいろと海外デバイスに関して不安要素をお持ちの方は、実店舗に行って直接いろいろ聞いてみて、すっきりした状態で購入するのもいいと思います♪


開封

では、開封です☆
箱を開けたら領収書と180日保証に関しての紙と一緒にSmart pitのCalling cardが入っていました。


こんな感じで梱包されていました。


箱の下にはパンフレットが入っていました。
bwiで扱っている海外デバイスが沢山載っているので結構危険ですw


箱。
結構小さいですが、発売時期が結構前ということもあると思いますけど、Treo Proのような最近流行っているコンパクトでちょっとお洒落な感じではなく、ごくごく普通の箱という感じです。


箱を開けると普通付属品や説明書等が最初にお目見えするのですが、E71だけがそこに鎮座してました(驚^^;


付属品はこんな感じで入っていました。


付属品です。
左から、日本用ACアダプタ、ACケーブル、イヤホン、バッテリー、ケース、USBケーブル。


説明書やCD等は箱の下に入っていました。


そして。。E71本体です!!
grey steelのE71は同僚ので見慣れていますが、Black steelはまだ雰囲気が全く異なります。
写真等で見た時は『強烈なほど黒!』というちょっと黒過ぎるイメージを持っていたのですが、実際に見ると全然そんなことは無く各部質感も違っていてしっかりと品がある佇まいなので、これなら女性が持っていても似合うかもしれません☆


黒背景の銀文字なので「NOKIA」の文字がよりくっきりと。


キーボード。
アジア版なので数字キー部分に中国語が印字されています。
質感はさらさらした感じです。


ボトムカバー。
ツルっとした質感で指紋は付きやすいかも。


右サイド上部。
ボリュームキーとミュートキーが付いてます。


右サイド下部。
バッテリーカバー用フックが付いてます。


左サイド上部。
microSDカードスロットとmicroUSBソケット。


左サイド下部。
バッテリーカバー用フック。


上部。
電源ボタンとスピーカー。


下部。
左側にマイク、イヤホン端子、スタイラスホールが付いてます。


裏面上部。
3.2メガピクセルのカメラ、フラッシュライト、自分撮り用鏡。


裏面下部。
裏蓋の質感はステンレスっぽくて指紋も結構付きやすい感じです。
でも、黒色なのであまり目立ちません☆


手に持った感じ。
なかなかのホールド感♪


フラッシュをたいて撮ってみるとより黒さが引き立ちますね。

いろんなデバイスとのサイズ比較

左から、S21HTiPod touchE71


厚みはS21HTよりも少し薄いです。


左から、WILLCOM03E71i780


厚みはE71が一番薄いです。


左から、Treo ProE71、S22HT。


厚みはE71が一番薄いです。


左から、9(nine)、E75(モック)、E71、Centro。


厚みはE71が一番薄いです。


E71の薄さを実感しました☆

起動してみる

この画面、以前702NKをちょっといじった時にも出てきたような。


日付、時間設定。


すると何やらインストールが始まりました。


終わるとホーム画面。。黒いい(〜〜*


こんな感じ。


新しい海外デバイスを手に入れるとまずデフォルトでどんなメニュー、機能があるかをいじりつつ確認してるので、初のNokiaバイスのE71でも同様にまずデフォルトで遊んでみようと思います♪


E71、予想以上に品があっていい感じです☆ミ
まだちょこっとしたいじってませんが、買って良かったと思えるデバイスですね♪

広告を非表示にする