Visual Studioのモバイルエディションとかあったらな〜

とaviさんのエントリーを見て改めて思いました。

もし、Market Place の年間登録料に Visual Studio 2008 Professional がついてきたらこれはちょっとうれしいかもしれませんね。フルパッケージじゃなくてMobile開発環境だけでいいのでw

shino-blog:… たとえば開発者向けに

Market Placeの年間登録料を払ってさらにあのお高いVisualStudioを買って。。となると、よほどモチベーションの高い開発者でないと登録しにくいと思います(汗
すると個人登録者ではなく法人登録者が多くなり、面白みが出にくくなってしまうかなと。
Appleの場合は開発環境はいちお無償提供(Mac機とMac OS X Leopard以上が別途必要にはなりますが。。だから開発環境は無償提供でいいのかも?^^;)
もし、Market Placeの年間登録料$99を支払えば最新のVistal Studioが利用できるとしたら、2〜3年に一度新しいバージョンが出てくることを考えると「$99で常に最新の開発環境が手に入る」というのは魅力的ですし。


というかVisual Studioのフルパッケージの他にモバイルエディションを安価で用意してくれると、「ちょっと作ってみようかな」という開発者も気軽に開発を始めることができて嬉しいんですけどね。

追記

id:iseebiさんがWindowsMobie、iPhone、Androudそれぞれのアプリを1本公開するまでに掛かるコストについて分かりやすく表にしてくださっています☆
Windows Marketplace for Mobile、高いけどアリかも。 - backyard of 伊勢的新常識
これを見るとWindowsLinuxでも開発ができるAndroudが一番良心的に思えます。

広告を非表示にする