Resco Pocket Radioの廉価版のようなアプリ”La Vella Mobile Radio”

Resco Pocket Radio”は7日間の試用が可能なので、試用しつつインターネットラジオを聞くアプリをまた探していました。
Resco Pocket Radioはやっぱり使いやすいんですよね〜
ただ、$19.95するので(^^;


で、偶然”La Vella Mobile Radio”というアプリを見つけて、レジスト料が$10と安かったので、試しに登録してみたので、レビューなどを書いてみます☆


http://www.lavellamobile.com

ダウンロード

ダウンロードページを開くと、WindowsMobile用、Symbian OS用、Java版それぞれのリンクが貼られているので、今回はWindowsMobile用をクリックします。
すると、ユーザー登録フォームが表示されるので入力します。
必要なのはメアド、ユーザーID、パスワードくらいなので抵抗はないかと☆
登録が完了すると、ダウンロードページが表示されます。
タッチパネルありのデバイスで利用する場合は「Pocket PC Version」、タッチパネルなしのデバイスで利用する場合は「Smartphone Version」をクリックしてダウンロードします。
ダウンロードしたらActiveSync接続経由でデバイスにインストールします。


ActiveSyncの環境が無い場合は、ファイル実行後に以下のフォルダを見ると、RadioLaVella_p.ARM.CABというファイルがあるので、これを直接デバイスに入れてインストールすればOKです。

C:\Program Files\Microsoft ActiveSync\Resco\LaVella

このフォルダ構造からしてResco社とは何らかの形で提携してそうですね。

起動してみる

レジスト前でも起動とちょこっとだけ使うことはできるので、起動してみてください。
Resco Pocket Radioとプレーヤーやメニュー項目のデザインはほぼ同じです。
ただ、Resco Pocket Radioの方には9つプリセット登録できてそれが表示されているのですが、La Vella Mobile Radioの方にはその機能は省かれているようです(なので、廉価版?と思ったのです(^^;)


ちなみに、これがResco Pocket Radioの起動直後の画面です。


「Action」→「Free Stations」を選択すると、レジスト前でも聞ける局が表示されます。。2局^^;


で、聴きたい曲を選択すると再生されます。
上下キーで音量調整、アクションボタンで再生/停止ができます。

レジストする

レジストはPaypalから行うので、予めPaypalへの登録が必須となります。
TOPページ下の方にあるログインフォームに先ほど登録したユーザーIDとパスワードでログインします。
表示されたユーザー用ページで、以下のように選択して「Order」をクリックします。

するとPaypalのログインページが表示されるのでPaypalアカウントでログインすれば決済完了です。


完了したらLa Vella Mobile Radioを再起動して、「Action」→「All Stations」を選択すると、ユーザーIDとパスワードを求める画面が表示されるので入力すると、このように多くのカテゴリのインターネットラジオ局が視聴可能になります☆

2つの違い

Resco Pocket RadioとLa Vella Mobile Radioの具体的な違いは以下のような感じです。

  • お気に入り登録機能の有無
  • スキン切り替え機能の有無
  • アップデート機能の有無

これらの機能が不要と感じた人はLa Vella Mobile Radioの方が安くてお得ですね♪
(La Vella Mobile Radioも初回起動時にはラジオ局を自動アップデートしてくれました)
「あと$10でこれら機能の使えるResco Pocket Radioが買える」と考えることもできますけど^^;