Touch DiamondのGSensorでiPhoneライクに遊ぶ

S21HTにはTouch Diamond同様にGSensorというiPhoneのような傾きセンサーが搭載されています。
そして、xda-developersで有志の方々がこのGSensorを使ったアプリやゲームを作って公開してくださっているので、いくつか試してみました。
こんなにあったんですね〜(驚


GSensorの存在は知っていたのですが、「iPod touch持ってるから別に‥」と最初はそう思っていました。
でも、実際にS21HTにGSensor対応アプリを入れて傾きに応じて反応するのは、なかなか楽しいなと☆


[REF]G Sensor Apps | HTC Diamond: Touch Diamond, MDA Compact IV
こちらのエントリーでsama氏がGSensorを使ったアプリをまとめてくれています。
また、同スレッド内で「こんなのもあるよ」と紹介してくれてるものも。

その前に

.Net Compact Flamework3.5が必要なものもあるので、予めダウンロードしてインストールしておきましょう。
Download .NET Compact Framework 3.5 再頒布可能パッケージ from Official Microsoft Download Center

★VR Hologram(仮想空間体験)

[APP][25.09.08]HTC Touch Diamond VR Hologram… | HTC Diamond: Touch Diamond, MDA Compact IV

起動後に傾けてみるとそれに合わせて画面が変化するので一度お試しあれ☆
たまに起動しないことがあるのですが、他のGSensorアプリを起動終了後に試すと起動できる場合があります。

★Labyrinth(パチンコゲーム)

HTC Touch Diamond Game - Teeter | HTC Athena: Advantage X7500, MDA Ameo
(下の方でiris氏がダウンロードリンクを貼ってくれてます。)

傾けてボールが穴に落ちないようにしてゴールに入れるゲームです。
これはハマりますね♪
他のTouch Diamondには最初から「Teeter」という名で入っているそうですね〜

★Waterlevel(水平器)

[APP]Waterlevel 0.2 (Another waterlevel appl… | HTC Diamond: Touch Diamond, MDA Compact IV

これもiPhoneではお馴染みですね。
置いた場所の傾き具合を計れます。

★CAVER(洞窟ゲーム)

[APP][UPDATED 2009/01/20] New G-Sensor/Accel… | HTC Diamond: Touch Diamond, MDA Compact IV

自機をGSensorで操作して横スクロールしていく画面を、上下の岩などにぶつからないように進んでいくというゲームです。
操作はかなりシビアなのでちょっと難しいです(^^;

★lightsaber(ライトセーバー

[APP]HTC Touch Diamand as a lightsaber (Vers… | HTC Diamond: Touch Diamond, MDA Compact IV

iPhoneでもありますが、スターウォーズのあのライトセーバーのように振るとブンっと音が鳴りますw
最初幾ら振っても音が鳴らなかったのですが、最初にセーバー部分を上にスライドさせてライトセーバーを出さなくてはいけなかったのですね(^^;
iPod touch(1st)にはスピーカーが付いて無いので試してなかったのですが、意外と面白いかもw

★lunar Tilt(着陸ゲーム)

lunarTilt for the HTC Diamond

iPhoneでいうとApache Lander、上から降りてくるUFOを燃料に気をつけつつ上下に傾けながら無事地上に着陸できればクリアですが、これも結構操作はシビアです。

★Klaxon(目覚まし時計)

[APP]Klaxon 2.0 - OPEN SOURCE - G-Sensor and… | HTC Diamond: Touch Diamond, MDA Compact IV

どこでGSensor使ってるの?と思われるかもしれませんが、アラームが鳴っている時に振ると止まるというw
このアプリは普通の目覚まし時計として見てもかなり便利でちゃんと鳴ってくれるので、後で別エントリーで詳しくご紹介しますが、アラームが鳴るのは寝起きで、画面タッチでも止められるので、まだ一度も振って止めたことがありません(笑)

★SensorMaze(迷路ゲーム)

[APP]SensorMaze - a little game | HTC Diamond: Touch Diamond, MDA Compact IV

自機をスタートからゴールへ導く迷路ゲームです。
S21HTでは画面が乱れてちゃんとプレイできませんでした。

★G-Invaders(インベーダーゲーム

[APP][UPDATED 2009/01/03 v0.8.1] G-Invaders … | HTC Diamond: Touch Diamond, MDA Compact IV

自機を操作しつつ、上下キーでミサイルやボムを出して敵を倒していきます。

★Diamond Beer(ジョーク)

Diamond Beer 2 - Post #21

iPhoneでお馴染みの、ビール呑みジョークソフトですねw
注がれたビールを傾けていくとそれに合わせてビールが減っていきます。

★G-flow(スネークゲーム)

G-flow - Post #80

自機を操作して画面上のコマを採っていくスネークゲームです。
Flowの名の通り、ふわふわ動いて浮遊感が味わえます。

★Sensory Overload(障害物避けゲーム)

[REF]G Sensor Apps - Post #104

自機を操作してもわもわ出てくる障害物をひたすら避け続けます。
傾け時の操作感が傾け具合とフィットしてて動かしてて気持ちいいです♪
ただ、たまに起動できなかったりとちょっと不安定かも。

★Diamond SnowStorm(スノードーム)

G-flow - Post #80

見たそのままですね☆

★Resco Bubbles(泡採りゲーム)

http://www.resco.net/pocketpc/bubbles/

パチンコゲームの逆で、画面上の泡を数字の順に全て採ればクリア。
有料ですがデモ版もあって出来がいいので、後で別エントリーで詳しくご紹介します☆

★GRemote(PCリモート操作)

[APP][27 April 2011] GRemote Pro v1.5.12 -sh… | HTC Diamond: Touch Diamond, MDA Compact IV
PCにLAN経由で入ってマウス等の動作をTouch DiamondのGSensorで行えるユニークなアプリですね☆
動作は遅いようなので常用は無理そうですが(^^;

★YABGBT(ピンポンゲーム)

[APP][updated 25/08/2008 - Ver 0.4] YABGBT -… | HTC Diamond: Touch Diamond, MDA Compact IV

俯瞰視点から見たピンポンゲームです。
卓球やテニスのラケットを水平に持ってボールを真上に打つことでラケットの平行感覚を養う練習という感じに似てるのではないでしょうか。
ステージ自体もボールに合わせ左右に移動するので、よりリアルです。

★Gyrator(画面回転)

BeMario - Jump like Super Mario with your GSensor | 1800Pocket/PC
iPhoneでは標準搭載されている機能ですね。
本体を横にすると画面もそれに合わせて横に切り替わるというものです。
入れてたんですけど、使う機会が無く、たまに回転したくない時に回転してしまうこともあったので今は外してます(^^;

★BeMario(マリオジャンプ)

BeMario - Jump like Super Mario with your GSensor | 1800Pocket/PC

これもiPhoneではお馴染みですね。
Touch Diamondを持って飛ぶとマリオのジャンプ音が鳴るというw

広告を非表示にする