MTRONのSSD(MOBI3000)はやっぱりダメでした..

こちらのエントリー”で無事復活を遂げたD4。
調子に乗ってそのまままたMTRONSSDを付けてみたのですが、こちらは以前同様認識してくれませんでした。
表でダメだったので裏にして繋いでもダメ‥
LOOXでは使えたのでSSD初期不良ではないですし、初期ロットのD4ではこのSSD使えないのかも。。


MTRONの買う前に見つけた”グリーンハウスのSSD”買ってみようかな。
MTRONはSLC(シングルレベルセル)なので読み書き両方速いですけど、これはMLC(マルチレベルセル)なので読み書きが遅い分安いのです。
個人的にSSDにする理由は「爆速」ではなくて「静音」ですし、読み込みも遅いと言っても現状のHDDと同程度のようですし。
MTRONSSDLOOXに入れて使うとして。

注意!

で、裏にして繋ぐとコネクタ部分の距離が縮まるため、その分ケーブルが歪むことになり、はんだ付けで修復してある場合、その部分に掛かる負荷ではんだごと断線部分がまた割れてしまうことがあります。
SSD試した後にHDDに戻したところ、また認識しなくて焦りました(汗
その場合、またはんだ付けし直せばHDDは認識してくれますけどね(一安心

広告を非表示にする