SSD化失敗、その後

先日のエントリー”でWILLCOM D4SSD化に挑戦して見事に玉砕、そして元のHDDに戻しても認識せず。。な状態に陥りました。
結果から言うと、復帰不可能な状態ですorz

SSD初期不良ではなかった

MTRONのMOBI3000はD4で動かなかったという人と動いたという人が居たので、SSD初期不良も考えたのですが、D4を全く同じTOSHIBA32GBのHDDを使っているLOOX U50X/VにSSDを挿してみたところ、このように正常に認識したので、初期不良ではないと分かりました。

但し、SSDの裏表逆の状態で挿さないと認識しませんでした。(同僚曰く”そういうこともある”そうです(驚)

原因はフレキケーブルの断線

今日、割腹等が得意な同僚に試してもらうために、D4とMTRONSSDを持って行って割腹してもらったところ、HDDのフレキケーブルが断線していることが分かりました。

D4のHDDのフレキケーブルは他とは特殊でこのようにL型になっているのですが、ちょうど曲がり角の内側が数ミリ切れている状態。。

私が一番最初に割腹した時にコネクタの黒いスポンジ部分が蓋の上にペタっとくっついていたのですが、それを確認した時に切れ目を入れてしまったようで、その時点でもう復帰不可能な状態になっていたようですorz
割腹時のデジカメの元サイズ写真見てみたら、切れ目が入ってた‥
これじゃSSDもHDDも認識してくれないはずですよね。


で、調べたところ、2ちゃんねるで以下のような書き込みを発見。

713 :白ロムさん:2009/01/21(水) 00:47:17 ID:nZz65I3i0
>>711 ロット違いだよ。発売初日に購入してからHDD換装のために分解した時にはテープなしだったから、
    709のパターンでフレキやっちまった。その後修理に出して使っていたがHDDの耐衝撃性が心配で、
    当時は1.8ZIFのSSDが殆ど無かったので見切りをつけて売却。
    その後MTRONが出回りだしたので2週間前に再度D4(今回はVer.L)を購入しフレキに注意を払って分解、、、したら
    ビックリ、黄色いテープが貼ってあった。 


    って事は、やっぱりフレキ切る奴多かったのか?

さらに、

758 :白ロムさん:2009/01/22(木) 12:38:40 ID:JZUwu5/P0
星羽子猫日和さんとこもD4のHDD換装でおっちんでるなぁ。
写真見る限り、黄色いシールなるものはフレキのスポンジについてない模様。


多分フレキいっちゃってるね・・・
初期型D4おそるべし。

お察しの通りです(〜〜;
私のD4も黄色いテープは貼ってなかったので、ヤフオクで落札したD4は初期ロットだったのですね。
同じく初期ロットのD4をお持ちの方は相当な注意を払って割腹しないと、私と同じ目に遭うと思いますので、ご注意ください!><;;

広告を非表示にする